道の駅なんごう ブルーベリーカレー

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826221748j:plain

 

こんにちは ゆめうさぎです。

先日遊びに行った南郷地区の記事もこれが最後になります。その帰りにカフェで休憩して温泉に入って幸楽苑で夜ご飯食べてと食べてばっかりの日でした。

 

これから飯の話だというのに突然 便秘の話です。

私痩せていた時は毎日お通じがあったのですが、太り始めてからは便秘に!いわゆるデブ菌が溜まって痩せ菌が旅立ってしまったのかも!と思っています。でも何故か高級食パンを買うと(明らかに消化していない食べた直後から)出るのですがただでさえ高いエンゲル係数がさらに上がってしまう!

で、試しにサントリーのおいしい腸活流々茶を飲み始めたら最初の2日は快便!でしたが3日目にして記録が途切れました。4日目はちょっと出たかな?ペットボトルのお茶にしては私でも飲める美味しさなのでもう少し続けてみます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826222523j:plain

内装

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

先日の記事で南郷道の駅は外売りの方が美味しかった!と書いたとおりお蕎麦は外の方が美味しかったです。というわけで、今回は中のレストランの食レポになります。

建物内のレストランは2つあってどちらも同じメニューらしいです。

たしかそば処の方に入りました。厨房が繋がっているかは不明ですが繋がっていても良さそうな配置でした。

レストランの味は大した感動はありませんでしたが、ちゃんと美味しかった食レポも下の方にありますので あくまで参考にどうぞ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826222620j:plain

ブルーベリーカレー

レストランでのお目当てはHPを見てのブルーベリーカレーです。

カレーライス大好き雪兎が食べます。

道の駅なんごうは時期になるとブルーベリー狩りも行っていてブルーベリーにも力を入れています。産直には新鮮ブルーベリーと名前は忘れましたが見た目が似ているブルーベリーじゃない果実も売られています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826222714j:plain

このブルーベリーカレーはルーにブルーベリーソースを入れて、さらに干したブルーベリーをご飯に乗せているんだそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826222744j:plain

では実食。

 

けっこう甘いです。果実の甘味なのかは分かりませんけど甘口カレーって感じで見た目の割にお子さんでも食べやすい味です。

辛いのが好きな方には刺激が足りないでしょうけど、このお皿!食べ終わるとジャズらしい柄になっているのでオススメです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826222834j:plain

なんごう蕎麦とミニそぼろ丼

私はミニサイズのそばとそぼろ丼のセットです。徳利の中に麺つゆが入っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826222904j:plain

この、、、お蕎麦がですね、お外の方が美味しかったのです(苦笑
麺自体の香りとか太さはお外と一緒なんですけど、なんか食感がもそもそして外で食べたときのプリっと感が死にました。

同じお蕎麦でも調理でこんなに違うのね。

 

産直では蕎麦のみの販売ももちろん有ります。もしや自宅で茹でてもお外で食べた美味しさにするのは難しいのかと心配になってお土産は買いませんでした。ちょっと様子見です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826222934j:plain

ミニそぼろ丼

もう一つのメインのそぼろ丼。よくある金糸卵に乗っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826222956j:plain

うん。無難な優しい味です。
個人的には金糸卵よりすき家みたいに生卵でTKG感覚でガーっと食べられる方が好きです。
むしろこの記事を書いていたら久々にお店の美味しいTKGが食べたくなってきました笑

市内ですと八食センター内のテナントでしか食べていないのですが、情報入ったら食べに行きたいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200827110509j:plain

蕎麦餃子

皮がそば粉でできている餃子です。小麦と比べてもちっと感がなく歯切れがいいです。喉に詰まりにくそう。味はあっさりしてニンニク感が無いので1人でも食べやすいですね。

ただ、あんまり特徴がないので一緒に食べた他3人はみんなコメントに困っていました:

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200827064636j:plain

山菜蕎麦

こちらは幼馴染みが食べていた山菜蕎麦です。

そういえば、ついてくる漬け物のキュウリは美味しかったです。

 

写真は無いですが、幼馴染みの婚約者が食べていたステーキ丼はイマイチでした。

私の山葵をあげていたので山葵味で食べてました。

なんかですねー。多分 素材は良いけど調理が下手なのか肉の旨味が逃げているのと食感がパサついてイマイチ。今は無き新八温泉のステーキ丼の方がずっと美味しかったです。アレも調理スタッフで大分味が違ったので、上手だったスタッフの転職先にも食べに行きたいですねー。

レストランは以上です。

 

今回はおまけの方が美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200827064734j:plain

 近くにスーパーヤマザキという田舎の昔ながらの小さくてめっちゃ密なスーパーがあるんですけど、ここのお寿司がめっちゃ美味しかったです!

特にホタテ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200827064800j:plain

 大きい! 身が大きくてプリプリ!ホタテそのものの甘さも生きています。めっちゃ美味かったー。

お惣菜は全体的に安いお店なので、ついで立ち寄ると面白いと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200827064832j:plain

可愛いパッケージに釣られて買ってみたソーダ水です。北海道メーカーらしく青森県でも全然見かけません。味は、、、溶けて薄くなったかき氷って感じです。好き嫌い分かれますね。不味くはないです。

 

道の駅なんごうは緑豊かですが、涼しい日ならそんなに虫も(ご飯に)寄ってこないようなので、テイクアウトを外で食べるのが オススメです!

せば