青葉湖(世増ダム)は山の楽校の後がオススメ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200825230005j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

先日行ってみた青葉湖 通称世増(よまさり)ダムの景色、地元の温泉YouTuber田中なつきさんが動画をアップされていました。我が家のカーナビには道路すら書かれていなくて辿り着くのがだいぶ困難だったのですが、知る人ぞ知る絶景スポットみたいです。

 

青葉湖は展望台がいくつかある様ですが木が遮って見えないスポットが多すぎます。

カーナビで検索して出てきた青葉湖展望台は山の楽校の事だったみたいですけど、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826112853j:plain

山の楽校2階から

どう頑張っても見えませんが、、、冬だったら見えるのでしょうか?

他にも

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826113154j:plain

多分 展望台

地図上ではわりと青葉湖から近い立地のこの展望台。上から景色を見ると、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826113336j:plain

見えませんが

 銅像が指差す方向にありそうですが全く見えません。

(Wikipediaに載っている画像はダムまで見えてました)

 

青葉湖そのものは見えませんけど、予め歴史を知っておくとより楽しめるので、山の楽校は先に行っておいた方がより楽しめます。

このダムは2003年に完成したばかりの新しいダムで、公募で決まった青葉湖という名前があるものの地元民は世増ダムと呼び人が多いみたいです。

平成元年から水没に向けて引越しや解体が始まり当時の写真が山の楽校に展示されています。ジオラマも有りましたがそちらはけっこうぼろぼろでした。

ゆめうさぎはギリギリ昭和生まれなんですけど、平成元年撮影の写真を見ると昔話の絵本に出てくるような田舎の風景でイメージとのギャップに驚きました。

そしてあの街がこのダムの底にあったのかと思うとドラマを感じるので、ダム観光の前に予習する事をオススメします!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826113538j:plain

 あと、この天端は歩けます。勤め先の子が「行けないかと思って駐車場までしか行った事無かったー」と言ってました。

近くに燕の巣があって飛び回っていました。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826113643j:plain

 私達が訪れたのは12時過ぎと16時過ぎで、ちょっとした噴水が有りました。

水の出方が何パターンもあって見ていて楽しいです。ただネットで調べても定期的にやっているのかわからず、、、見ないで帰って行く人や終わってから到着する方など噴水と遭遇しなかったを見かけました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826113613j:plain

そして気になった山の上の展望台らしきシルエット。性格的にあぁいう「上にある展望台」って気になるんですよー。

というわけで、感覚だけを頼りに車を走らせ行ってみました。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826113753j:plain

 とっても良い景色!緑がキレイだしダムのゴミも遠いから気にならなくなる笑

また辿り着けるか自信ないですけど、紅葉シーズンにまた来たいですね。

 あと、ここの展望台なら展望台の下もキレイに整備されているので高いところが苦手でも比較的平気です。むしろ山の楽校から管理所に行く途中の道路の方が崖っぷちで怖かったです。

 

 

おまけ

資料館からちょっと行ったところ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826054515j:plain

芝生のエリアにはキャンプ客が数組いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826054641j:plain

右は緩やか

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826054736j:plain

左は流れがめっちゃ早い

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826054838j:plain

水車小屋発見

うろうろしていた時に採掘場らしきところも発見しました。

とっても大きいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826055114j:plain


………なんかゲームの背景にこんなところがあった気がします笑



南郷地区の観光は要自動車ですね。レンタカー借りてでも乗った方がいいです。

↑の水車小屋を含めた水系スポット 湧水とかのスポット巡りなんかも良いかも。

撮っていなかったのですが公園内にスポット巡りの案内板がありました。

しばらく運転練習していないなー。

せば

 

 

気になった景色

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826055718j:plain

この先にトイレがあるように見えない

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826055944j:plain

テーブルです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200826060127j:plain

異世界に行けそう