彼女の機嫌が悪い?気分転換なら十和田のイッシンだ!パフェがヤベェ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627160551j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

自分の人生で最も古いパフェの記憶。十和田の老舗喫茶店「イッシン」です。小さい時に五戸の母と十和田在住母の妹が会う為に五戸町から見た時の「十和田市街地への入り口」になる橋の喫茶店でパフェを食べました。薄くスライスされたリンゴのタワーに感動して幼いゆめうさぎは「パフェとはリンゴタワーが刺さった甘いもの」と学んだのです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627161523j:plain

外観

あんまり昔の記憶を持たないタイプなのですが、ここのパフェだけは覚えているのです。きっととっても感動したのでしょう。

ですが小学生になり和菓子派となりむしろチョコレートとか無理!という少女時代だったのでそれ以来喫茶店に行く事はなく、お店の前を通っても暗くて営業しているのか分からん。。。と思っていたのですが、ある日他のブロガーさんの記事を見て発見!まだやってるー!行きたい!絶対行くー!と狙ってました。

 

それから数ヶ月。前回の記事にあるメキシコ料理屋さんでランチだったのですが、雪兎の口に合わず彼は体調が悪いと言い出しました。そこで雪兎の機嫌と体調の回復=口直しとして思いついたのがここイッシンです。

ぶっちゃけこれで外したら帰り道が気まずい事間違いないので、めっちゃ緊張しました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627162702j:plain

薄暗い店内に入るとクラシックな素敵な雰囲気!写真は撮りませんでしたが、入り口すぐに大きな本棚!雑誌、新聞の棚もありますがオタク系夫婦なので大量のコミックが詰まった本棚に一目惚れ!しかも、千葉のネットカフェで読んでいた漫画の続きがあるとか!?え?なんでウチらが読みたい本知ってるの??くらい揃ってました。

 

入って秒でミッション(ご機嫌の回復)クリアです!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627163400j:plain

ジンジャーエール

これも画像はないですがメニューブックを開くと数えることを諦めざるえない程メニュー数が多い!ドリンクもフードもパフェだけでも 物凄いメニュー数です。メニューブックを眺めているだけで楽しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627164131j:plain

レモングラスハーブティー

さすがにエルダーフラワーは無かったですが、ハーブティーも充実!ゆめうさぎはパフェを食べたがっている割にお腹を壊しやすいので胃腸の為にレモングラスを選びました。

ここのパフェは大きいですからね。ホットドリンクでお腹を温めましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627164528j:plain

因みにパフェは提供時間が長いそうで入り口に注意書きがあります。

個人的にはWiFiもあってコミックスも充実しているので15分なんて余裕です。

逆に1分でも早く食べたい!という方はカレーライスとミートソースがおすすめだそうです。
結局同時に出てきましたが雪兎はカレーライスを注文!この日、五戸には行かなかった事にしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627165023j:plain

カレーライス

グレイビーボート!カレーがこれに入っているだけでかなりグレードが上がりますよね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200628190429j:plain

野菜のみじん切りがたくさん入ったルーで甘め。後からちょっぴり辛さがやってきます。

控えめに言ってもかなり美味しい!全然 福神漬要らないです!

しかも安かったです!650円くらいかな?600円台なのは確か。サラダまでついてこれはコスパ良い!

大満足のカレーライスでした。

 

いよいよ本命のパフェ!パフェメニューだけで20個近くあったので、メニュー秒で1番上のやつにしました(雑)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200628190522j:plain

 お、大きい!背が高ーい!

薄切りリンゴタワーは必見です!1個作るのに15分かけるだけあります。

 下の部分はイチゴアイスとバニラアイスです。飾りのフルーツは外側は皮だけですが生クリームの中に中身が入っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200628190633j:plain

生クリームを花びらに見立てて作るそうで、繊細で可愛い!
甘過ぎないので、大抵のスイーツは3口で飽きるゆめうさぎでも最後まで美味しく頂きましたv

 

一度食べたらリピート間違いなしのパフェでした!

ただ作る方がマスター1人らしいので平日の半端な時間帯がおすすめです。

快適で美味しい!このブログ内では最高レベルのお気に入りです!また行きます!

せば

 

ドライブイン イッシン
ジャンル:喫茶店
住所:〒034-0041 青森県十和田市大字相坂字下前川原65-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 十和田×喫茶店・軽食
情報掲載日:2020年6月27日

別角度から

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627182036j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627182200j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627182345j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627182417j:plain


 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627182457j:plain