五戸町 本格すぎるメキシコ料理 VIVA_DA_VIDAさん と55キッチンのローストビーフ弁当

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626202120j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

またも五戸ドーム側のアルエットさんがやっていなかったーーーーー( T_T)\(^-^ )

先日通りかかった時は営業していたのに!悲しいー!

そこで、五戸町内で未開拓のお店VIVA_DA_VIDAさんに行ってきました。

 

正直、好きにはなれなかったけどちょっと離れた所で応援したいお店でした!

いやー。メキシコ行った事ないし、メキシコ料理もコブサラダしか食べた事なかったけどきっとここのは本格的な味なんだと思います!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627114354j:plain

外観

アピル五戸会館すぐ横!美容室が併設の古民家を改装されたお店です。

駐車場は頑張って3台ですが、奥の車が出られなくなるのでお客さん同士で上手く回しましょうというローカルルールがあります。近場の方は徒歩がオススメです(このエリアで自転車は厳しい)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627114827j:plain

内装

中はとってもオシャレで、初めて見る世界観でした。撮影はしていませんが、外した井戸にドライフラワーを飾っていたりとこの辺のお母ちゃんウケが良さそうなインテリアです。

そしてランチピークを過ぎてもお客さんがひっきりなしに来ます。席数が少ないのと、1回の滞在時間が多いのもあってテーブルは常にフル稼働でした。コロナ禍でなければもっと入れるのかなぁ。

この日は風が心地良くて広く開放されたテラスからの風で眠くなります笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627123608j:plain

タコス ランチセット

雪兎のタコスランチ!籠からトルティーヤを取り出して好きに具を盛り付けて頂きます。

説明はメニューブックに記載されていますが、スタッフさんからも説明が欲しかったな。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627123431j:plain

トルティーヤ用の籠

トルティーヤは保温の為に籠に入って登場!異国な感じがしてテンション上がります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627124126j:plain

乗せ過ぎても食べにくいので頭使いますね。自分でいろいろ試せるのは楽しいです。

味は、本場調味料が多いのか勉強不足で説明が難しい。。。安定のアボカドは美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627124434j:plain

ソピトス

ゆめうさぎは人生初!ソピトスを食べてみました。

ソピトスとは、スープに豚肉とトルティーヤを浸したお料理だそうです。これは普通に美味しい!日本人にも馴染みやすい醤油系のお料理に近いカンジ!どう食べてもスープが残るのでこれにご飯を突っ込んで七味かラー油をかけて食べたい!テイクアウト推奨だわ笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627124405j:plain

セットのサラダ

お皿が可愛い。アボカド(正確にはワカモーレ)が好きな味だったので、ここのお料理で1番美味しかったのがサラダ!

何かわかりませんでしたがカリカリしたものがかかっていて葉物野菜とすごく合います。

ごちそうさまでした!

 

まきば温泉近くの柊さんもですが、とにかく提供時間が長い!多分、だからこそランチメニューを3つに絞っているのでしょうが 出てくるのに30分以上かかっていました。かなり時間に余裕を持って来ないと厳しいです。

席の予約をして来たお客さんを見かけたのですが、全然席の確保がされていなくて先客が「ちょうど帰るところだから良いのよ〜」と席を譲ってテラスでお喋りの続きをされていました。

あと、ゆめうさぎが注文したドリンクが忘れられたまま終了。。。ホール兼調理もするスタッフさん(しかも小中学校同じで大して喋った事のない後輩な気がする)がずっと奥に引っ込んだままだったので声をかけにくかったです。

 

つまり内部事情を知らないお客目線だととってもルーズなのです。

メキシコ並みにゆったり広い心で行かないと無理かなぁー(^ω^)

 

ただ、ここは五戸町内でもお祭り的には実家と同じエリアになる思い入れのある立地!やっぱり人が出歩いていると嬉しいのでこれからも みんなの集いの場として盛り上がって欲しいなと思います!

 

因みにこの後「口直しにパフェを食べよう!」と十和田に行って2人とも超ご機嫌になったのは別のお話し!

関連ランキング:メキシコ料理 | 五戸町その他

 

 

話変わって、先週から狙っていたテイクアウト

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627121718j:plain

55キッチン&デリさんのローストビーフ弁当です!ちょっと小さいですが美味しくて満足度高いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627122814j:plain

付け合わせのマッシュポテトやシリシリも美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200627122857j:plain

お肉はスーパーのローストビーフより少し厚みがあってお肉自体に味付けがされています。

冷たくても固くないギリギリの厚みかな。これでご飯を巻くように食べるのが最高に美味しい!肉の旨味を活かす塩加減が素晴らしかったです。山葵要らない。

さくら野百貨店地下で購入したのですが、他の所でも売ってないかしら?また食べたいです。

 

せば

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626202822j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626202904j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626203147j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626203305j:plain

底が球状に丸くてグラグラするグラス

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626203413j:plain

机の中には英字の雑誌がぎっしり