都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

さくら野百貨店地下 揚州厨房のカニチャーハンランチ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619175900j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

さくら野百貨店」東北地方のローカル百貨店です。八戸市なら百貨店と言えば「さくら野」か「三春屋」の2つですかね。どちらも中心街の同じ通りになります。ただ個人的に三春屋さんはご縁がなく、さくら野さんしかわからないのですが、、、子供の頃から百貨店=高級!なイメージで書店のカネイリさんくらいしか行く事がなかったのです。が、気まぐれで地下の食品レストラン街を見たところレストランは百貨店価格って感じじゃなかったです。なので思い切って入ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619181100j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619181032j:plain


「揚州厨房」千葉に住んでいた時にグルメ会員になるくらい好きだった「揚州商人」さんと響きが似ています。無関係みたいですが。価格帯は同じくらいかなぁ。セットは安いですけど通常メニューもそんなに高くないです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619181401j:plain

これ美味しそう

入ると、とっても静か笑
ちょっとタイムラグがありましたが本場っぽい店員さんが出てきてくれました。

あと、すぐに他のお客さんも入ってきました。ソロの方2組。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619181932j:plain

内装

奥は小上がりみたいです。

ささっと注文して待つ事数分。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619182133j:plain

日替わりランチにカニチャーハン

ちょっとチャーハンの盛り付けが雑ですけど苦笑いただきます!

サラダはフツウ。玉子スープは下味があまり無くって優しいというよりかなり薄味です。

意外とザーサイが食べやすく珍しく完食!夫婦揃ってザーサイの独特の風味が苦手で大好きな揚州商人に行ってもザーサイ抜きでお願いしていたくらいダメなのです。なので出てきた時は「やばい。ザーサイ要らないって言い忘れたー」って思ったのですが薄味で食べられるザーサイでした。美味しさは分かりませんけど。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619183811j:plain

ドリンクバー

日替わりランチにはセルフサービスでおかわり自由なドリンクが付きます。

ってメニューには書いてありますが店員さんは一言も教えてくれません。ので勝手に良いのかな?と思いつつドリンクバーを利用しましたが何も言われなかったのでこれで良いのかな?

この日セルフにあったメニューは

ピッチャーはアイスコーヒー、アイスウーロン

機械はホットコーヒー、ホットココア、ホットのミルクティー、アイスココアでした。

やっぱり中華にはウーロンかジャスミン茶(揚州商人の影響)だな。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619182259j:plain

カニチャーハン

チャーハンの米はパラパラです!ここ数日自炊でチャーハンを作る日が続いていたのでプロとの格の違いを認識させられました笑

家でもパラパラチャーハンを作れなくも無いのですが どこのレシピで作った時にパラパラになったかを忘れた^ ^;

美味しいですが、最後胃に重たかったので使われている油と相性が良くなさそうです。

味は良かったので悲しい。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619183203j:plain

杏仁トーフ

中華屋さんのデザートと言えば杏仁ですよ!と思ってからだいたい8年!

きっかけとなった揚州商人の杏仁豆腐に匹敵するのは原木中山のAmourさんくらいです。

ここの杏仁トーフはミルクプリンに近くて、ちょっと固め。これはこれで私の好みのストライクゾーンには入っていますが杏仁としては美味しさが弱いです。甘さ控えめであっさり食べやすく、口直しとしてはぴったりかと!

 

さくら野百貨店さん同様古くてボロくて昔から変わっていません感がすごいお店です。その分続いてきた変わっていなさそうな美味しさがありますね!良くも悪くも田舎に戻ってきた感がめっちゃします笑これからも細く長く続けて欲しいです!

ここはメニュー数が多くて気になるメニューがいっぱい!隣の百貨店直営の食品売り場で弁当お惣菜としても売られているのでテイクアウトを活用するのも良さそうです。

せば

 

関連ランキング:中華料理 | 本八戸駅