南部町 ファームビレッジなんぶ萬右衛門 地元民に人気の豚丼

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024213449j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

久々に父とお出かけして参りました!

先月、地元情報誌のアミューズに地元五戸町にあるハルピン飯店が載っていて久々に行きたいなぁと思い両親を誘ったら→父「新そば食べたいから南郷道の駅行こう」という返信→私「蕎麦なら南郷より夏一緒に行った階上の方が美味しい」→父「道の駅おおの行こう」→私( ゚д゚)!?良いけど何故そうなった。いきなり遠くなったな。と思いつつ数週間経ってお出かけの日前日→父「母さん行けなくなった。三戸の豚丼が美味しいって」→私( ゚д゚)「豚丼は大好きだけど(新そばはいいんかい)」※しかも豚丼は正確には南部町だった

その夜TVでハルピンが特集されているのを見て、やっぱりハルピンも行きたいなーと思いつつ、せっかくなので南部町&三戸町を楽しんできました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024214630j:plain

途中に寄ったオートバックスにて

今月は行きたいイベントが重なって困りましたね!十和田道の駅の周年イベントだって行きたかったし、こどもの国の縄文祭りとか、根城公園でも何かやってたし、新そば祭りは南郷も階上も同じ日に開催だったし!三戸城山公園のライトアップや八食のイベントだって行きたかったです。今日だって八戸中心街はホコテンです!

コロナ禍だからこそ、数少ないイベントに行きたい人って多いですよね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024215236j:plain

外観

 ファームビレッジなんぶは複合産地直売所だそうです。道の駅みたいなところですね。来年10周年です。土日の午前中に通りかかると毎回 車がたくさん止まっていて活気がある印象です。今回もお客さんがいっぱいでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024222148j:plain

産直

産直ってスーパーじゃ見かけないマイナー野菜もあったりするので見ていて面白いです。

食堂は建物に入ってすぐ右側にあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024222418j:plain

午前中から半分くらい席が埋まってました。でも回転が早いので待つのもありだと思います。

公式サイトでのオススメは豚丼と味噌ラーメンだそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024223309j:plain

食券制です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024224803j:plain

券売機の隣にソフトクリームの機械があります。まさかセルフ!?買う人を見かけなかったので分かりませんけど、下がコーンだからお店の人に作って欲しいなぁ。意外と難しいですもん。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024224842j:plain

受付に券を出したら着席。このからし色の壁!田舎の食堂って感じ。嫌いじゃないダサさがあります笑

番号は呼ばれますけど、スタッフがテーブルまで持ってきてくれます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024225014j:plain

豚丼(味噌汁漬け物付き)

豚丼にはお味噌汁と漬け物が付いてきます。お味噌汁の具はワカメとネギのみです。インスタント独特の味が無くて美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024225138j:plain


豚丼はシンプルに肉とネギ!お肉が大きくて美味しそうです。
頂きます!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201024225104j:plain

お肉がトゥルンとして美味しい!だいぶ甘めです。唐辛子も入っていますが、全然気にならないですね。少しだけとろみのあるタレが肉ごと唐辛子をコーティングしています。

お肉は柔らかくて、ゴマとネギが食感のアクセントになっています。

並サイズでも下のご飯が多いので十分満足感があります。コレは美味しい!

 

届いた時点でこれなら餃子もいけるなぁと思って追加注文(テイクアウト用にも買っている)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025053830j:plain

野菜餃子

餃子は2種類あり、イートインは野菜餃子にしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025053859j:plain

ものすごくあっさり!冷麦のようにスルスル食べられます。が、こってり豚丼の後だと味がよく分かりませんね苦笑 野菜のシャキシャキ感を美味しく頂きました。

テイクアウトのニンニク入り餃子もあっさりで、食べている間は軽いスナック菓子のように摘めます。食べ終わってからニンニク臭を感じます。

 

地元民に愛される豚丼!美味しゅうございました!

産直の混み具合と食堂の混み具合は別なので外が混んでいてもめげずに覗いてみてください!

せば

 

おまけで、豚丼の後に行ったチェリリン村のチェリウス

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025053958j:plain

まるでRPGの世界

チェリリン村内でも山の上の方にあるチェリウスは、宿泊、食事、日帰りのお風呂がある施設です。日帰りのお風呂は450円。温泉か銭湯か分からなかったです。食堂は昼時でもお客さん0でした。お隣の蕎麦屋さんは混んでました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025054104j:plain

入り口

サウナはこの辺じゃ珍しいミストサウナ!MAX5人で小さいです。タイルのベンチの下、足元から高温スチームが出てきて室温47度に対して体感がめっちゃ暑いし、スチーム熱いです。湿度60%でお肌しっとりどころかビチョビチョ。3分頑張るのもキツかったですが、清掃員のおばちゃん(タダでお風呂に入れる)によると「蒸気が熱いから、お風呂の椅子を持ってきて入り口に近い方に座ればラクよ!私はいつもここ(扉)に立って、10分したら露天で横になってお風呂に入るの!そしたら神経痛が良くなって今まで五戸の松尾病院(この辺じゃ有名なスポーツ系病院)に通ってたけど、行かなくてよくなった!」だそうです。汗ダラダラさせながら教えてくれました。おばちゃん凄い。

露天風呂は現在回収中だそうで外には出られますが、水も抜いてありベンチも無く、女湯は天井がわりの竹&植物も無かったので龍神タワー(現在お休み中)が近くて良く見えました。

露天風呂はともかく せめて水風呂は使えるようにして欲しいな(水が抜かれて使えなかった)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025054141j:plain

1リットル自販機

チェリウス前にある気になった自販機。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025054234j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025054258j:plain

現役で働いているようです。中の山ぶどうジュースは、祖父が健在の頃毎年箱買いで送られてきた記憶に残るジュースです。酸っぱくて濃厚。毎度飲みきれず配ってました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025054431j:plain

ロビーから

説明書きには南部町の街並が眺められるような事が書いてありましたが、ちょびっとしか見えませんね笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025054354j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025054530j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201025054602j:plain

昔ながらの干し方をしている田んぼ発見!五戸、八戸の田んぼはテント型が多かったです。

父が「ガキの頃中に入って遊んだ。かくれんぼの時とか」と語っていました。