ほっかほっか亭のメニューって地域で全然違うんですね

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421210851j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

転職してTVを見る事が多くなり最近気付いたことがあります。

昨日は「青森県から桜が満開になったという情報が入りましたー!」と言うので「全国放送で青森県のどっかの桜が映るのかな?」とワクワクするも、結局沖縄県の話と映像→全国の天気予報で終了  ( ゚д゚)←部屋に居た人全員の反応

 

一昨日はニュースの見出しでコロナ拡大が献血に影響ってやっていたのに、結局 献血の話は1秒も無かったです。先日 ちょうど父が献血に行ったので気になったのに!

 

今まで知らなかったけど、ニュース番組って けっこう記事を削ってくるのね。

それは仕方ないけど、頼むから天気予報の的中率を上げてくれー。

 

 

昨日は数年ぶりにほっかほっか亭でお弁当買ってみました。事前にメニューを調べていたところ地域によってメニューが違うんですね。

(首都圏の)このメニューが食べたい!って思ったら青森岩手エリアには無いよ!というパターンがいくつかあって悲しいです(*´Д`*)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421211545j:plain

抜粋画像は2020年4月21日のほっかほっか亭公式サイトです。

のり弁に豚肉とか最高かよ!と喜んだのも束の間で青森岩手エリアには存在しないメニューでした。公式サイトをエリア別で開いてみると、同じほっかほっか亭でも違うものなんですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421211653j:plain

これも食べたかった

とりめしって関東のコンビニでも定番ですけど、このとりめしは某コンビニのよりお肉率多くて美味しそう!すみっこぐらし弁当も可愛い!千葉にいた時はオリジン弁当LOVEだったので眼中に有りませんでしたが食べておきたかったです。
因みに青森岩手エリアの限定メニューはこんな感じです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421211719j:plain

のり弁500はなるべく地元食材を使っているのが売りらしいです。

のり弁は海苔の下をどれにするか「おかか、シャケ、ツナマヨネーズ、辛し明太子」から選べます。

迷いましたが ゆめうさぎは おかか選択で食べてみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421211944j:plain

のり弁500

 確か総カロリーが1100㌔くらいだったハズ。

唐揚げがパリッとしてめっちゃ旨い!味付けも程よい醤油味で青森岩手エリアの味って感じです。目玉焼きは普通。漬け物が私でも食べられるタイプのヤツで嬉しい。むしろ美味しい。パリパリ箸休めになりました。

ちくわ天は潔い程味が無く、衣もちくわも味がしない。ここまで味が無いと笑えます。付属のお醤油をかけましょう。因みに揚げ油の味も無いのは(良い意味)凄いと思いました。

魚のフライがとっても肉厚!味はあっさりしていて要ソース。薄味好きなので美味しいです。

 

ですが、ご飯を半分ちょい食べたあたりで総カロリーを思い出すと急に満腹感がやってきてギブアップしました。全体の3分の1を雪兎にパスです。

 美味しいけど多いので、男性向けメニューですね。でも唐揚げは単品で欲しい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421211852j:plain

唐揚げ丼

雪兎の唐揚げ丼は首都圏に無いメニューです。390円!セパレートな唐揚げ弁当は480円です。のり弁の唐揚げと違ってけっこう味濃い目ですが、味付けが美味しいのでご飯増やせばちょうどいい感じです。卵とじでパリパリ感は無いので、やっぱりのり弁の唐揚げを単品で食べたいなぁ。

安くガッツリ食べたい日はほっかほっか亭も有りですねー。

 

今回食べていませんが好物 生姜焼きメニューをチェックしてみました。

まず首都圏

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421211747j:plain

生姜焼きだけでなく、卵焼きも入れてくれるなんて神か!かと思うくらい好み。

対して地元

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421211804j:plain


(`・ω・´)卵焼きが無い。ちょっと安くなったけど。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421211817j:plain


因みにシンプルに肉とご飯だけのタイプもあります。

 

ブロンコビリーも東海限定メニュー表と分かれていたし、エリアでメニュー表を比較すればチェーン店メニューも楽しいかも!?
 また暇な時に比べてみようと思います。

 せば

 

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421145502j:plain

シードル(りんごのお酒)は和洋中どのお料理にも合うから良いですね!

以下は青森岩手エリアのチラシ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421212030j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200421212120j:plain