郷土飯 かっけ  あまびえ追加

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413123715j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

職場で飯マズキャラだと思われていそうな今日この頃です。

ゆめうさぎは「モーニングとラーメン屋さん」が大好きなのです。つまり外食好きー。

 

そんなある日、同僚に「料理するの?」と聞かれました。入社してからいろんな人に同じ事を聞かれます。以前から生活感の無い外見だからでしょうか( ̄▽ ̄);

私はいつも「する日もあります」と答え、前日はカップ焼きそばをレタスに乗せるプチアレンジをしたので「昨日は焼きそばバゴーン←商品名 作りましたよー」

 

同僚 (`・ω・´)「カップ麺じゃん」

ゆめうさぎ ( ◠‿◠ )レタスを敷いた焼きそばバゴーン画像を見せる

同僚達 「あ、ちゃんと料理になってるー!」( ´ ▽ ` )

まるで花か畜産用の動物を見るような反応でした。

 

 

まともなご飯を作ったら写メろうと思います。

というわけで珍しく家ご飯回です。

昨日は外食をしなかったので、新鮮なネタが切れました。

 

ブログに何度か出てきましたけど、皆さん「かっけ」はご存知ですか?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413130043j:plain

青森県南、岩手北部にもあるかなぁ?寒い時期しか無いかもですが、この「南部地方」に遊びにきたら自分用のお土産としてぜひ買って食べてみて欲しいです!

 

いろんな説がありますが、昔殿様が「この辺の蕎麦は美味しいから下々は食べちゃダメ!」と言って麺はお偉いさんしか食べられなくなったそう。そこで麺にする前の段階の蕎麦や麦を平べったくした状態で食べていたんだとか。

だから、蕎麦かうどんが好きな人なら大抵美味しく食べられるメニューです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413130624j:plain

対角線を切って三角にします。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413130718j:plain

あれば昆布や、大根、こんにゃくなど一緒に茹でます。

かっけが浮いてきたら食べ頃です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413130826j:plain

家庭によりますが、にんにく味噌、ネギ味噌、にんにく&ネギ味噌などをちょこっとつけながら食べます。

我が家は青森県のソウル調味料「スタミナ源たれ」とお味噌を適当に混ぜたものをつけます。

かっけは物産フェアでさえ見かけないので、現地に行かれたらぜひスーパーで買ってみてください!

せば

 

 

追記で仕事中に描いたあまびえ置いておきます

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413152148j:plain

クーピーで塗った

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413152232j:plain

線画

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413152309j:plain

指塗り

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200413152343j:plain

完成