東北の地域限定飯とゴルファーにしか分からないトイレの説明文

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200407223006j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

地方出身ですと地元を出るまでは共通語だと思っていたのに!?って有りますよね?

地元民なのに地元の方言「南部弁」を聞き取れないのですが、他の地域に住んだ時は自分も方言を使っていたんだー。と考えさせられた事が何度もあります。

例えば記事トップ画像の運動靴はズックと呼びます。内履きは中ズック。外で履くのは外ズック。でもズック呼びする地域ってどこまでなんだろう?少なくとも首都圏の靴屋に行っても「ズック」という単語は見た事無いですね。

他、前職の同僚に驚かれた「スノトレ」はスキーウェアの事です。これも全国共通だと思っていたんだけどなぁ。

 

最近セブンイレブンで買ったパン。東北限定味みたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200406085425j:plain

セブンの地域限定パン

見た目が可愛い!可愛いですがなぜ東北限定なのかは不明です。何処でも良さそうな味。

 ゆめうさぎは桜味そんなに好きじゃないので雪兎に食べてもらいました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200408081048j:plain

 あんパンの餡が桜餡で、桜食べてる感がスゴいそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200408123808j:plain

カップ焼きそば焼きそばバゴーン

子どもの頃から美味しく食べてきた「焼きそばバゴーン」ですが、ずっと全国区だと思っていたのに、前職の同僚に「知らない」と言わました。いつのまにかパッケージに地域限定と書いてあるんですですね。

北海道の焼きそば弁当みたいな味です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200408124131j:plain

スープ付きです!

レタスを使い切りたかったのでお湯を入れて3分待っている間にレタスをちぎって その上にバゴーンをオン!シャキシャキレタスと甘ジョッぱい焼きそばソースがめっちゃ美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200408124341j:plain

いろはす

飲まないので味は分かりませんが青森県の自販機のいろはすはこんなラインナップです。ブルーベリー味が地域限定らしいです。

 

大戸屋さんにも地域限定メニューが有りますね。地域限定ってだけで食べておこう!となっちゃいますwこれからもアンテナを張らせて探してみます!

 

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200408124619j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200408124641j:plain

先日、雪兎が車の点検に行ったところ待ち時間にお菓子が出てきたそう。

青森らしいアーモンドボールです。かなり甘くてゆめうさぎは1粒で良いなって思いましたけど、苦いドリンクが一緒ならアリだと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200408124850j:plain

トイレの貼り紙

男子トイレの便器近くに貼ってあるというこの貼り紙。

ゴルフ用語ばかりで、ゆめうさぎにはよく分かりませんでしたが、まぁ所謂立ちションの作法の話でしょうか?

女子のゆめうさぎからはノーコメントです!



 今回はこの辺で!明日はいちば亭のすき焼き記事書きます。

せば