自動車整備工房のわんこと館鼻公園

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325081208j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

降水確率が20%でアラレや雪が降ってきてビックリ。今日は0%表示だからせめて移動中は晴れていて欲しいなぁ。

昨日アップのランチの後は幼馴染みを八戸へ送るついでに生後7ヶ月のわんこを見る事に!

動きが激しい女の子らしいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325082228j:plain

このくらい離れていると 良い子に待っているようです。

ですが、近づくと鎖で動きが狭まっているにも関わらずガチャンガチャン大興奮!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325082333j:plain

飼い主さんに夢中でわざわざ押さえないとこちらを向きません笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325082544j:plain

やっと大人しくなった。。。残念ながら初対面の私には吠えまくりでナデナデできませんでしたが わんこは愛情表現豊かで可愛いですね。生後7ヶ月でこのデカさは将来 どこまで大きくなるんだろう?

昼間は館鼻公園近くの自動車整備工房に連れられてくる事が多いそうです。

今後の成長(主に中身)が楽しみです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325083136j:plain

展望タワー

高台の展望タワーが目立つ館鼻公園に行ってみました!

タワーと言っても、この辺でいうタワーは都会と違って建物の高さはそんなに無いです。

ただ周りも高さが無いので遠くまで見えますよ!

下にあった駐車場スタートだったので

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325083444j:plain

黄色部分が急傾斜

この黄色に印をつけたところの階段がめっちゃキツくて、脚がパンパンになり帰りは1人で下りられず雪兎におぶって貰いました。

っていうくらいの階段です。案内板下にある見晴らし台はこんな感じ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325083832j:plain

赤丸が見晴らし台

見晴らし台は屋外でいつでも行けます!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325084003j:plain

見晴らし台より

桜シーズンはフォトスポットになるはずなので、下見しておくのもアリかと。延期になっている朝市もこの辺かな。

 

見晴らし台で休憩してさらに上に上がるとグレットタワーという展望タワーに到着!

階段はキツいのでエレベーターで

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325084426j:plain

西側

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325084539j:plain

南側

黄色い橋が目立ってます。海と住宅街どっちも見える眺めというのも なんだか良いですよね。

タワー内には100円を入れると使える望遠鏡もありました。

暖房もトイレもあるからか、ご近所なのかご高齢の方が数人のんびり過ごされているのが気になりました。ここならぼーっと過ごせそう。お家で1日テレビ前に居るよりは健康的なのかな?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325093705j:plain

休憩所?

上から見たときに気になった休憩所に入ってみました。

文字通り何もないんです!自販機もないです。タワーにあるからかな?なんか遠足とかでみんなでお弁当広げられますよー。という雰囲気。新しい木の香りでまだまだ使用回数が少ないのかな?読書なんかには良いのかも。

いやでも、ここまで何もないと逆に驚くので一目見て欲しいです。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325094036j:plain

遊具の上から

 子供向け遊具もいくつかありまして、その中でもちょっとした梯子を上って行ける見晴らし台みたいなところに登ってみました。こういう登れる遊具って大人になっても遊んじゃいます

 

海がすぐそばで川が広い。。。

わんこのいる工房も震災の時は津波で車が流されて行ったそうです。

この公園は急斜面の上なので人は無事かもしれませんが、海抜低いところは大変でしたよね。今はキレイな景色ですが、これが当たり前でなくなる事もあるのでしょう。

やっぱり今目の前の世界から大事にしないとですね。

 

あと、県内のコロナウイルスもここ八戸市上陸なのでしっかり体を温めて免疫上げておきます!

せば