五戸町 まきば温泉すぐのカフェ 柊

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200323104220j:plain

 

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸はまだ雪がちらつくくらい寒いですね。寒い為こちらの訛りはモゴモゴ聞き取り難いです。お客さんが何言っているのかわがんね(°_°)?

昨日は2ヶ月ぶりに全身アカスリして貰いました!全身ツルツルです!クリーム無しでお肌がお湯を弾きます!嬉しいーvエステのマッサージとは違う気持ち良さと、気持ちのスッキリ感がすごいです。月2くらいでやって貰いたいわー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200323104306j:plain

外観

ゆめうさぎと雪兎は五戸町立五戸中学校の元同級生!この「五戸町 カフェ」で検索上位に出てくるのがここ数年前にできた柊(ひいらぎ)さんは五戸中学校から徒歩5分。先週幼馴染みと一緒にランチする事になり初めて行って参りました。五戸中学校とまきば温泉を結ぶ坂道沿いにあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200324084353j:plain

 馬肉の丼など五戸町の名産を使ったメニューもあるので、町からプッシュされています。

オープン数ヶ月はコーヒーマイスターの方が入店していたそうです。ネットの口コミも見かけますが、地元にいる私の身内や友人達は誰も行った事がないという、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200324084443j:plain

周りは懐かしいけしきですが、ここだけ新しい雰囲気で不思議なかんじです。

私が小学生の頃はこの辺に駄菓子屋さんがあって、夏休みは目の前の町民運動公園のプールで遊ぶ帰りに駄菓子屋さんに行くまでが楽しみでした。いつの間にか駄菓子屋さんも無くなり車で通過するだけの坂道でしたが、元々喫茶店として使われていた建物を改装してカフェにしたそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200324094437j:plain

内装

カウンター席もちょっと有りますが、昔ながらの小上がりの和室もあります。

自分達以外に2、3人お客さんがいました。スタッフはおばあちゃん1人だけだろうか?

接客は普通ですが、フードの提供時間はめっちゃ長いので時間に余裕を持って行った方が良いです。画像は無いですが、幼馴染み注文のパスタは10分程度できたけど、他のは15分〜20分はかかっていて かなり焦らされましたー。

電話注文と思われるお客さんも「まだあと20分くらーい」と言われて出直していたので、空いていても1時間は時間を作っておいた方が良いかも。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200324115530j:plain

カレーライス

カレーライス大好き雪兎のオーダー。

 メニュー名はただのカレーライスですが、季節によって具が違うらしいです。冬だからか煮りんごが入っています。我が家はおかずにフルーツを入れる事に抵抗があるタイプなんですけど、、、、、、、あー。まー。問題なく美味しい。カレーにりんごが合っているかと言えば、別に合わなくはないけど、わざわざ入れなくても良いかなぁというお味でした。

カレー自体の辛さは全然平気ですけど、辛いのが苦手という方にはほんのり甘いりんごが休憩になって良いと思います!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200324120051j:plain

生姜焼きセット

 ゆめうさぎは当然のように生姜焼きです!メニューにあったら最優先です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200324120201j:plain

 にしても全体的にお野菜が多いですね!

お漬物以外に、付け合わせのキャベツのドレッシングも具入りで、お浸し付き!

逆に生姜焼きの玉ねぎはちゃんとメインを引き立てる程度の量なのでベストバランスだと思います。

生姜焼きは、豚が柔らかくしょっぱすぎず美味しい!あんまり生姜の風味はしないです。

玉ねぎはシャキッと食感を残しつつ、甘みが出ているので火通りバッチリです!

 

 

これで提供時間が短くなったらもっと良いですね(╹◡╹)

ケーキセットくらいなら早いのかな?

五戸町は人口2万人未満の田舎に有りがち「オシャレなカフェが無い〜」という課題クリアですね。また来たいけど、その前に目の前の五戸町運動公園を挟んだ向こう側にあるアルエットさんも行ってみたいです。

せば

 

関連ランキング:喫茶店 | 下田

 

20210405追記

スイーツを食べに再訪したら接客も良くなってて、スイーツも美味しかったです。

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

何度もフられましたがアルエットも行けました。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com