鯛焼きの皮は厚い派〜八食テイクアウトグルメ〜

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325120305j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

今朝も出勤時間まで暇つぶしで八食センターフリースペースにてwifi使ってブログ更新中。

wifiって便利で毎日お世話になっていますが父親に「wifiって何なの?ウチもつけた方が良いの?」と聞かれたが全然分からんかったです。今さらだけど何なんだべ?

 

それはそうと最近 地元にて連続で家事が起こっています。風も強いし、まだまだ灯油ストーブ必須ですし、皆さんも火の取り扱いに注意してくださいね!

 

 

 

八食センターご飯画像が溜まっていたので、纏めてご紹介します。

プチプライスな物しか買っていません。悪しからず。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325120645j:plain

この厚み◎

鯛焼き。断然 薄皮じゃない方派です。皮が好き!アンコは少しで良いの!という夫婦です。

八食センター内だけで鯛焼き系の甘味を提供しているお店はいくつかありますが毎回 パン屋のマルシャンで購入。八食の中でパン屋は1個しか無いためパン屋を探せば見つかります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325121308j:plain

中身

この皮の厚み!小豆より小麦粉を楽しみたいタイプにピッタリです。

営業時間は18時までですが、経験上17時過ぎに焼くのがラストな日が多いです。

それより前なら15分くらいで焼きたてを作ってくれることも!

焼きたて熱々の鯛焼き!美味しいですよねー。

八食センター内はフリースペースが多いので、店内でゆっくり食べられますよ!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325131447j:plain

肉屋の焼豚丼

 1番利用しているお肉とお惣菜の「うぇたいら」さんのお弁当は400〜500円のでも美味しそうー。焼豚丼はたしか400円

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200325172954j:plain

アップ

個人的に焼豚+ネギの組み合わせが大好きなのでネギがたっぷりのっていて嬉しい!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200326093051j:plain

 焼豚は冷めても食べやすい厚さ、つまりラーメン屋さんで食べる焼豚と比べれば薄いのですが、ちゃんと肉の旨味を堪能できます。噛み締めても、ご飯とバクバク食べても美味しい。けっこう焼豚は美味しいけど米が不味いという経験が多いのですが、ここのご飯は普通に美味しいです。

個人的には粗挽き黒胡椒を用意して後半はスパイシーさをプラスしてみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200326093746j:plain

ある日の朝ご飯

残り物ご飯を持って朝ご飯!この日は雪が降るレベルの寒さだったので、温かい汁物も欲しいと思いうぇたいらさんのキャベツメンチとせんべい汁です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200326094022j:plain

せんべい汁

センター内でせんべい汁を販売しているお店もいくつかありますけど、これはアルパジョンの近くの安い方。160円だっけな
お外で食べるせんべい汁は長時間置いてもせんべいが溶けずずっと柔らかな食感です。自宅だと、鍋が小さい割に火力が高いのかふわっと仕上がるけど、食べ頃を過ぎた途端ドロドロです。せんべい自体違うのかなぁ、、、。

見た目の通りここのは醤油ベースでキノコや根菜の旨味がじんわりと優しいお味です。

白ごはんに合わせるには薄味。せんべい汁単体で楽しんだ方が程よい味付けでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200326094705j:plain

キャベツメンチ

うぇたいらさんのキャベツメンチ。めちゃめちゃ美味しいです。

外はサクッと!メンチはふわっと!キャベツがトロっとするんですよー。

他と比べてキャベツ大きめです。キャベツのトロトロ感で何個でもいける気がします笑

 

何十年も続くうぇたいらさんのお惣菜は今のところハズレ無しです。

お昼用に名物の砂肝の唐揚げまで追加購入しちゃいました。

子供の頃好きだった味は夫婦2人共通の大好物です!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200326095143j:plain

最後に雪兎が変なの(失礼)を買ってきたので食べてみました。

 このブログでも何度か登場している南蛮みそ。

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

が、お団子になっていました。 

 初めて見かけた時はハ?(ò_óˇ)何コレ?と思いつつ見なかった事にしたのですが

やっぱり気になって買ってみたそう。

試食!

 

ほんのり甘いお団子の中に普通に南蛮みそが入っています。

これ、わざわざお団子に入れなくていいよ!白いご飯と食べたい!

というのが率直な感想。不味くは無い。美味しいとも言えない。

メリットは箸要らないくらいかなぁ?

完全ネタなお土産でした。

 

今日もお仕事行ってきます。

せば