クラゲ水槽で癒される マリエント

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301112651j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

寒がりで毛布を被っているだけで 父さんに「風邪か!?薬を飲んで体温測れー!o(`ω´ )o」と言われました。先日、実家をゴソゴソ漁っていた時に見た体温計はどれも電池切れしていたし、今朝もホームセンターにて「(多分 体温計用の)小さい電池が無い!」って言ってたジャン。。。。と思っていたところ 水銀式体温計を渡されました。(°_°)20年以上ぶりに見たわー。

あ、因みに体温は朝でも夜でも36.6〜36.7度。いつも通り平熱です。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301123644j:plain

外観

1週間前ですが、八戸市水産科学館マリエントでダブルデートして参りました。お蕎麦を食べる前の話です。この日はピンポイントで館内レストランが臨時休業(しかも当日のお知らせ)だったのでリベンジしたいですね。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301123509j:plain

よくある顔突っ込むヤツ

マリエントは水産科学館と言う名のプチ水族館て感じの施設です。

移住先は無料ペアチケットで行けます。が、受付スタッフが居なくて入場券を見せずに終わりました苦笑

小さな子供向けに、遊んでokなぬいぐるみが置いてあったり折り紙で遊べるコーナーもあります。

 

八戸市近郊の魚が入った水槽を眺めていると、アジとかタイとか、ヒラメにイカ!美味しそうな魚がいっぱいです笑

でも暗い水槽の中って綺麗に写メが撮れないですね;もうすぐ、やっとガラケーの名義を父→自分に出来るので画質重視のスマホに替えようかしら?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301105327j:plain

アナゴ

あと、ここのアナゴは警戒心が強くて近づくとすぐに引っ込みます。

スカイツリーすみだ水族館(1年だけ年パスを持っていた)にいたアナゴは大量にいたので、たくさん見えましたけど、規模的にマリエントのアナゴは少数なので移住者的には寂しいかも。

 

記事トップにあるクラゲはマイペースで良いですね!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301115553j:plain

展望ホール(外)からの眺め

展望大好きなゆめうさぎには嬉しい!展望ホール!中では小学生の将棋大会かな?当時既に世間はコロナ対策でイベント自粛されていますが、ここのは開催されていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301115507j:plain

因みにここのデッキは3月14日まで張り替え修繕で入れないそうです。

 

あと、今月29日までは地震津波写真展をされています。

マリエントも駐車場までは津波が来ていたようですが、中に非難する人がいるくらいなので無事だったのかしら?

3.11の時は名古屋に住んでいて全然実感が有りませんでしたが、ここ八戸市も被災地なんですよね。友達の両親が営む自動車整備工場はお客さんの車がみんな流されたー。と聞きました。

被災しても、毎日前に進んでいく人間はやっぱりすごいなぁと思います。

 

というわけで、安いしお魚に癒されるし、混み合っているところも見たことない笑 ので、たまのお出掛けに良いですよー♪

せば

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301123129j:plain

WiFiあります

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301121733j:plain

花瓶のムーミンが気になる

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301184851j:plain

美味しいけども少し固い方が好みだったクッキー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200301104441j:plain

マリエント前からの眺め