五戸温泉の看板猫&八戸駅の駅そばが美味しかった話

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206130903j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。青森県八戸市&地元五戸町に行って来ました。

今回Uターン直後に住むアパート探しで行きましたが、、、結局親戚の空き家に住みそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206131549j:plain

目的地のはちのへ温泉へ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206131242j:plain

歩道橋から撮影

時系列は ↓の朝ご飯を食べた後になります。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 普段は八戸駅から徒歩15分らしい「はちのへ温泉」ですが、ドカ雪(雪の少ない地域で年2、3回ある朝起きたら雪がめっちゃ積もっていた事)をスニーカー徒歩移動は辛いので八戸駅と観光地八食センターを結ぶ100円バスに乗りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200606153948j:plain

6月に撮影した外観

はちのへ温泉は源泉加水(源泉が熱すぎるので温度調整の為)かけ流し!今回初めて行ってきました。全体的にめっちゃ熱い!けど、とっても気持ち良いお風呂です。

床に滑り止めのマットや壁の手すりなど転倒事故対策をしっかりされているので、動きやすかったです。

フロント横休憩スペースは畳コーナーもあり小さいながらめっちゃ寛げます。

のんびりした空気がとてもいいですよー。

 

と寛いでいる間にバスの時間。雪の中バス停まで着いたはいいが

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206133121j:plain

バス停の足元

バスが到着したところで、バスに乗るまでに足が埋もれる未来しか見えない。。。

スニーカーで雪の中に足を突っ込むのは辛いのでバスを待ちながら踏みならして足場を作りましょう。

 

無事八戸駅に着いたのでランチタイムです。バスと電車の接続が悪く乗り換え1時間待ちでした。温かい飯を食べるしかやる事が無いです。

前から気になっていた駅そば「はやて」にイン!けっこう混み合ってました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206133752j:plain

たぬきそば

雪兎が食べたおそば。特に特徴のないおそばですが、お出汁が深い味を出していて毎日食べたくなる安心感です。けっこう好みです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206134640j:plain

中華そば

そば屋さんの中華そばの定番て感じです。実家で食べる生麺タイプのお家ラーメン的な、、、極細のちぢれ麺がとっても好みでした。意外に焼豚が美味しくて、脂身のコッテリと繊維部分のしっとりがいいバランスです。テキトーなラーメン屋に入るより良い!気に入りましたv駅めしでコスパ最強ですし、八戸駅でお腹が空いたら駅そばですね。

あと、Uターンや都会からの出張者からのお悩み「青森県Suicaが全然使えない」のです。新幹線改札以外は切符専用ですよ。いちいち料金表と睨みっこです。

ですがここの駅そばはSuicaが使えます!隣の切符売り場すら使えないのに!?Suicaの拡大お願いしまーす!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206135412j:plain

無人駅の切符券売機

余談ですが見てください!まるで電話BOXのような切符券売機!

この中ででっかいエアコンが入っていて快適そうでした笑 思わず撮影してしまいましたわ。

 

用事が済んだ雪兎とゆめうさぎはゆめうさぎ母に車を出してもらい、地元スーパーでご飯を済ませて(地元のグルメが分からない)帰省時の行きつけ「五戸温泉田んぼのゆっこ」へ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206135913j:plain

冬毛のネロちゃま

今回もいらっしゃいました!看板猫のネロちゃまです。いつも麗しいです。

ゆめうさぎは柑橘系のボディバターやハンドクリームを使っているので逃げられますけど、昔 実家で猫を飼っていたという雪兎は撫でた手つきで構ってました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206140215j:plain

ここの温泉は徒歩では難しく車必須ですが、フロントで漫画読み放題(ゴールデンカムイが有ります)ですしネロちゃまにも逢えるのでオススメスポットです。

温泉自体は加温、循環濾過なのでそっちよりフロントの癒しに期待です。

 

 記事の下に他のポーズもアップしているのでよかったらご覧下さい!

せば

そば処はやて 八戸店
ジャンル:そば
アクセス:青い森鉄道線(目時-八戸)八戸駅東口 徒歩2分
住所:〒039-1101 青森県八戸市尻内町館田2-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×そば
情報掲載日:2020年2月6日

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206132102j:plain

100円バスの中

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206132133j:plain

100円バス車内 天井

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206140825j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206140922j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206140946j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206141011j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200206141104j:plain