都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした

Uターン就職を夢見るアラサー夫婦の雑記ブログ

どん兵衛 東西 食べ比べしてみた!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200126092037j:plain

こんにちは。「どん兵衛は西派」のゆめうさぎです。

大阪出張の土産で買った西のどん兵衛と、千葉で売られている東のどん兵衛を食べ比べしてみました。

 

パッケージで見分ける時は、上の画像では折れて隠れている部分、日清マークの下に西ならW、東ならEと書いてあるのでチェックしてください。

並べると若干イメージ画像のスープの色が違います。基本的に色も味も東は濃いです。

あとは、、、右上のおネギの乗せ方が若干違うくらいですかね。

東の方がネギ多めなのかな?

 

今回の記事は全て「左が西・右が東」のどん兵衛です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200126094432j:plain

開封

今まで気づかなかったのですが、調味料のパッケージの色が明らかに違いました。

西が青で、東が緑なんですね。

七味は使わなかったので、中身が一緒か不明です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200126094450j:plain

調味料イン

調味料の色は若干 東の方が濃いかもーってくらいです。香りの違いは気にならない程度です。

お湯を入れて5分(固めが好きなので実際は4分半)待ちます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200126094506j:plain

食べる直前

分かりにくいです苦笑 食べます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200126094520j:plain

東北生まれ育ち千葉県民のゆめうさぎ達には いつもの味です。

 お醤油ベースで独特のブレンド出汁のしっかりした味です。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200126094533j:plain

西

 透き通った、出汁ベースに風味がお醤油のスープです。

出汁の風味が効いて、体に染み渡る感じです。スープまで飲みたくなってしまう。

どん兵衛関係なく、スープまで飲んで良いんじゃない?って気分にあるのは数ある味の中でも こういう関西風のうどんスープだけですね。

西のどん兵衛なら「疲れてお料理面倒!カップ麺でいいや」となったときに食べたくなりそうです。風邪ひいてても食べられそう。

まぁ、実際は見た目より塩分が多くて翌朝だるくなるのが目に見えているので、休日前しか食べません笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200126094546j:plain

残り汁

スープだけですと、色がかなり違いますね。

原材料にあるお醤油と魚介エキスの配合が全然違うのかと思われます。あと、昆布エキス。

 カロリーは4キロだけ東が多いです!

 

横浜のカップラーメンミュージアムや、インターネットでは両方の味が買えたハズ。

気になる方は食べ比べてみて下さい!

 

せば♪