都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした

Uターン就職を夢見るアラサー夫婦の雑記ブログ

大阪市立大学で図書館ランチ 野のはなハウス 見た目より美味しいよ

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200123000644j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

大阪市立大学の中にあるカフェに行って参りました!大阪出身のイタリアンシェフ荻田和正さんが腕を振るう というのが売り出そうで、大学内とは思えない本格メニューが沢山あります。ワインをはじめとしたアルコールも有ります。

野のはな という社会福祉法人があり、障がいのある方が頑張って接客してました。

流石にお金を取り扱うからかレジは法人の方らしきお姉様がやってましたね。

その為、大学内にありますが、一見普通のカフェです。一般人ウェルカム!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200123084834j:plain

  市立とは思えないくらい綺麗な校舎の1階です。

 他の校舎と比べて、高い建物なので地図を見なくてもアレかなーって辿り着けます。

いかにも一般人て方のお客様が多く、むしろ学生らしきお客さんを見ませんでした笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200123085145j:plain

入り口前のメニュー

このメニュー画像ですが、、、正直「今日の定食はショボい!ハズレだ!」と思ったんですけど(失礼)実際は トップ画像にある立派な定食で、見本画像より めっちゃ良かったです笑 ここは見本画像で損をしていそう。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200123085606j:plain

店内雰囲気

中は天井が高く、開放感があって雰囲気が良いです。静かなお客さんばっかり。

大きなテレビがあり、ずーっとそこで洋画(来店時に映っていた)を見ている事も可能。

お客様の年齢層高めです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200123085514j:plain

窓際の絵本

波型の壁沿いにはズラっと絵本が並んでいて、多分読み放題かと。

私は新幹線の時間的にゆっくりできませんでしたが、時間があればのんびり過ごせる食堂ですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200123090226j:plain

B定食

肝心のご飯です。この日の定食のメインは牛肉とキャベツのピリ辛味噌炒めです。

キャベツ炒めに千切りキャベツが添えてあるというカオスです笑

見た目は自宅で食べる肉野菜炒めと変わりないですが、意外と美味しい!!

牛肉の炒め具合がちゃんとプロです!固くならないようサッと炒めてあるだけなのに、噛むほど旨味がじわわ〜と出てきます。玉ねぎのシャキシャキ食感も残っていて、かつ玉ねぎ独特の辛味は取れています。キャベツも食感を残しつつ火が通っています。

確かにピリ辛。本当にピリっと表現する程度の辛さで食欲を刺激しつつ、コクのある味噌で円やかに癒してきます。

こんなに奥が深い炒め物はなかなか無いですよ!

 

付け合わせの冷奴もうっすら生姜がのって美味しいです。

実は冷奴や湯豆腐など、豆腐そのものを味わうメニューが苦手なゆめうさぎ。ちょっとお高い美味しいお豆腐だったら好きだが、スーパーで売っているレベルは好きじゃないという ゆめうさぎのワガママな舌が煩いメニューです。

ここのお豆腐は美味しかったです^ ^

味噌汁など、もともと関西の味付けが好きなので全体的に好みでした。

見た目は地味ですが、美味しいお昼ご飯!お礼兼ねてパンコーナーでオヤツまで買っちゃいました!ごちそうさまです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200123092129j:plain

食堂前の池

 ただ、大阪市内でも端の方なのか大阪駅から遠いです。電車自体は40分でも本数がかなり少ないです。市内なので、この後新幹線の大阪市内乗車が出来るから ここにしよーと安易な考えだったんですけど 帰りが思ったより遅くなりました。

 

のんびり車窓から市内を見ると、、、コンクリの空き地と池が多い!公園には池があって当たり前と言わんばかりで緑色をした池が多いです。千葉県民には不思議な印象でした。あと、公園の池の柵越しで釣をするおじいちゃん達。一体何が取れるんだか。電車からでは分からない光景がいっぱいでした。

 

そんな中にある野のはなハウスさん 定食でこんだけ美味しいなら本業のイタリアンはもっと美味しいかと期待です。場所的に行ける方は是非一度どうぞ!

 せば

 

関連ランキング:カフェ | 杉本町駅浅香駅あびこ駅

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200123093126j:plain

道中見かけた電車