紅葉 真間山弘法寺

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201083616j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

仏閣の記事が増えてきたのでカテゴリ作りました。この調子で学食も増えたら専用カテゴリ作ろうかな。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

↑の続きです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084034j:plain

里見竜神

境内 竜神堂の画像です。詳細が公式サイトに載っていないので自信がないのですが、なんと青森県弘前市と関わりがあるようです。近くの商科大が弘前市に良くしてくれるのは ここのご縁があるからなのかな とか想像しちゃいます。どんな話かって?ネットに情報が無いので現地で確かめるしか無いです;

 

竜神堂の屋根の赤と紅葉と雪兎の赤いパーカーがいい感じだったので撮っちゃいましたw

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201083652j:plain

真間山道場

真間山道場は宗派のお勉強をする道場みたいです。何足か長靴があったので、中でお勉強中のようです。神主さんは昇級試験とか有りますけど、僧侶も有るのかしら?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201083631j:plain

赤門からの景色です。この日は小雨だった為全体的にしっとりしています。

気温は低いですが、急斜面を登って来たので寒くはなかったです。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084046j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084114j:plain

ちらほら紅葉中。観光地の一面赤も良いですが、これから見頃の赤がアクセント程度の景色も好きです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084125j:plain

鐘楼堂

のんびり散策していた時に雪兎がでっかい 鐘楼堂を発見!

年越しでは一般の方108人に鐘を打たせるイベントがあるらしいです。

歩いて15分先のJR市川駅前までは高い建物がないので遠くまで音が響きそうです。

 

今回 初めて来ましたが、ここは春の枝垂れ桜が人気みたいです。タイミングが合えば また来たいなー。

真間山弘法寺は静かで素敵なお散歩コースでした!

せば

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201083303j:plain

商科大へ行く途中に気になった階段

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201083425j:plain

こういう狭くて急で、先が見えない階段てつい冒険したくなるんですよね笑

 

この記事は千葉商科大に来た日のお話です。 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com