新八温泉日替わりランチ 豚ロースと豚肩ロースのしゃぶしゃぶセット

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200510105417j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

昨日は先月逃した新八温泉のしゃぶしゃぶランチでした。

日替わりランチは、日によって担当シェフが違うのでシェフ同士競争になって良い刺激になるみたいですよ。

メニューは今のところ1ヶ月分の定番メニュー的なものがあって、翌月入れ替わるだけなので今月行けなくても来月別の日にやっているものが多いです。

今月は14日と21日にも先月逃したメニューがくるのであと2回は行きます(๑>◡<๑)楽しみ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200510110301j:plain

 

じゃん!食べていた時は気づかなかったのですがお肉は2種類!豚ロースと豚肩ロースです。

すき焼きの定番具材と共にしゃぶしゃぶして頂きます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200510110553j:plain

日に日に米が多いんだが

にしても、来る度白飯の量が増えているのは気のせいだろうか?

今回は旦那の雪兎より一回り多かったです笑 すっかり顔を覚えられているので大食いキャラだと思われていないか心配です。いや、たしかに鯖弁当を食べた時はご飯が足りんくなったって言ったけどさ^ ^;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200510110937j:plain

茶碗蒸し

野菜に火が通るのを待ちながら茶碗蒸しをもぐもぐ。。。

三ツ葉じゃなくて紫蘇が入っています。青森なので銀杏ではなく甘めの味付けに栗の甘露煮が入っています。これこれ、茶碗蒸しはこうでなくっちゃね!

ふわふわで美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200510111237j:plain

すき焼き状態のしゃぶしゃぶ

その頃の鍋の状況です。

本当は雪兎の鍋の方がキレイだったんですけど画像がブレていました。
春菊、エノキ、しいたけ、白菜、豆腐です。ほぼすき焼きです。

白菜は火通りを良くする為白い部分は削ぎ切りで入っていました。

火が通ったら ポン酢、ごまだれにつけて頂きます!

 

うんうん。小さい鍋にギュウギュウ具を入れるからか旨味が凝縮で美味しいです。

あ、お湯は昆布出汁です。

お肉も柔らかく、クセも無いのでシンプルに美味しい!

個人的に野菜は紅葉入りのポン酢、肉はごまだれが好みでしたが雪兎は全く逆でした笑

定食なのに自分の好きなように食べられるのは良いですね!

 

ただ今回に限っては、メインがシンプルなのでご飯が減らない^ ^;

雪兎的にはれんげを貰ってだし汁をご飯にかけたかったそうです。今度はそうします。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200510112401j:plain

デザート

ここの定番デザート 桃のムースです。すっかり食べ慣れました。改めてのコメントは無いです(^-^)これを食べる頃には腹がいっぱいなんだ笑

 

因みにこのランチ直後に体重を測ったら前日朝より1キロ増えていました(΄◉◞౪◟◉`)

仕事後600グラム戻したけど、まだまだ消費が足りないです。体を動かそう。

せば

 

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com