市川 真間山弘法寺(ママサングホウジ)から街を見下ろす

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084157j:plain

仁王門からの景色

こんにちは ゆめうさぎです。

千葉県市川市市川駅北側 お話が奈良時代から始まるという万葉集レベルの歴史が長いお寺があります。今ある再建された建物すら明治時代に建てられたものらしいです!

 

駅からお寺に続く道に入ると所々に短歌が飾られており、雪兎と共に(短歌の内容は半分も分かっていないクセ)1つ1つ読んで盛り上がって 目的地に行くまでかなり時間がかかってしまいました笑

 

通りから行くとかなり急傾斜のお山です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084242j:plain

これを上るのか。。。

一段一段の幅が狭いので、ヒールは止めておいた方が良さそうです。スニーカー推奨

落ち葉と濡れた石段で滑りやすいので雨の日は要注意です。

無事に登り切ると仁王門がどーんと立っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084226j:plain

紅葉と赤門が良い雰囲気です

石段に振り向くと良い感じに街を見下ろせます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084213j:plain

映画のワンシーンみたい

 仁王門の内側ですと

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191201084138j:plain

門を潜ると未来都市に行けます て感じで、これはこれで良い雰囲気です。

ご近所さん達のウォーキングスポットなのか、運動着で階段を上り下りする方や麓には犬の散歩をされている方がちらほら、、、

 

因みに石段を上らずとも、坂道から行くルートも有りますので、自転車でも行けますよ!体力作りとリフレッシュにいかがでしょうか?

後ほど ここの紅葉メインで関連記事も書きます。

せば!