中山散歩コースを考えてみる 前半

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107234244j:plain

60年営業している美容室前

こんにちは ゆめうさぎです。

思い描いたような素敵な街並みが現役で存在している市川市&船橋市の中山エリア。

そこに仏閣など昔ながらな風景好きの後輩(木更津在住)にアピールする計画練ってます

 

機能している老舗が並んだ商店街って なかなか無いですよねー。

名古屋市に住んでいた時は大須辺りが昔からの空気と「どうしてこうなった」的ななんか変わったセンスの新しいものがゴッチャリして あれはあれで味のある商店街でしたけど。

名鉄瀬戸線沿いに住んで、当時B級グルメが流行り始め、瀬戸焼きそばを食べに行こう!と1度だけ瀬戸駅まで行きました。駅スグのお店はお客さんはガラガラでしたが営業はしていて、昔ながらのアーケード街はすっかりシャッター街でした。

青森県の地元五戸町も商店街はありましたがイベント時くらいしか活気が無く、お隣十和田市もシャッター率高いですね。田子町は役場、図書館、ガリセン、商店街をギュッと集めた割に活気が無かった記憶です。

千葉も、商店街ってわけじゃないですがパルコや三越が無くなってメイン通りの人通りがかなり減りましたね。

というわけで、中山商店街に初めて来た時は感動しました!

これからもずーっと元気でいて欲しいですね!

 

そこで誰かに紹介したいなぁと考えながら撮った画像をいくつかアップしてみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191108001325j:plain

たまーに食べたくなるたい焼き。ここのは薄皮系です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107235916j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107235934j:plain

土日しかやっていないセレクトショップのショーウィンドウです。

開店前なので余計に何をやっているかよく分からないお店ですけど、昭和なカンジが伝わってきます。

 

因みにこの記事トップのやたら他所行きに着替えたペコちゃんを飾っている美容室は、60年営業しているお店だそうで、ペコちゃんを撮っていたらお店の中から見た目60代のお姉様がでてきました。何やらお得意さんが強アルカリ水(汚れを取るのにいい)を沢山置いていったから配っているらしいです。あと、美容室の営業も忘れず!ベテランスタッフの紹介もしてくれました!ベテランスタッフは見た目30代後半ですが、もう50歳!紹介してくれたお姉様は80歳らしく、美魔女ぶりが凄いです!

お姉様は背筋がしゃっきりしていたので、やっぱり綺麗な姿勢の方ってそれだけで若々しいですね!と改めて感じました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191108000731j:plain

朝の10時前なので営業中のお店が限られていますが、昔ながらのお店が健在です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191108000845j:plain

ここは、中山駅スグの和菓子屋さん。地域新聞社のネットの記事でもピックアップされていました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191108001012j:plain

踏切を超すと道が狭くなります

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191108001116j:plain

線路脇の中華屋さん。入った事は無いですが、麺と丼のセットのコスパが良いらしいです。落ち着いた外観で、パッと見お蕎麦屋さんみたい。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191108001454j:plain

この先は昔から住んでいる方ばかりのエリアです。

後半に続きます。よろしくお願いします!

せば

 

このお店も商店街エリアです

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com