都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

下総中山 クリームあんみつが美味しい蕎麦屋 更月

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191208004407j:plain

 こんにちはゆめうさぎです。ランチ後 下総中山駅に戻ったはいいが 甘味(あんこ)が食べたい気分だった為商店街にある老舗お蕎麦さん更月さんに初訪問しました。

読み方はコウゲツです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191208101844j:plain

以前から気になっていたのですが、外観的に敷居がお高い雰囲気で躊躇しておりました。ですが気になるお店こそ覗きたくなるもの。先日散歩中に窓から覗いたところ(怪しい)壁に甘味の文字を発見!その後ネットで調べても全く情報が無く、、、再び覗いたら(人見知りで中に入れない)やっぱり甘味の貼り紙があったので雪兎を召喚して行ってきました(無駄に入るまで時間がかかる)

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191208101824j:plain

関東に来てからはお蕎麦屋さんてチェーン店しか行っていなかったので個人店の老舗は久々です(名古屋にいた頃は天むすが食べたくてよく行っていた)

天井が高くて、広さの割に開放感があります。昔の下総中山と思われる写真が 窓の帯のように貼ってありました。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191208101755j:plain

店名を可愛く描いた絵文字も可愛い!

 

ランチ後でメインを食べる気は無いので(苦笑)即甘味をオーダー。

内容聞いた感じ常連で、オーナーの幼馴染みらしきおじいちゃんなどいました。

ランチタイム終了30分前だったので空いています。

雪兎のおしるこが到着

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191208101703j:plain


 

ちゃんとお漬物付きです。切り餅なのか、伸びるけどついた餅のザラザラ感が無い食感。甘さが程よいあんこ。

雪兎的にはもう少し みはしのようにサラサラした方が好きみたいです。

ゆめうさぎ的には むしろ好みで美味しかったです。

次、ゆめうさぎのクリームあんみつ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191208101728j:plain

クリームといってもバニラアイスがちょこんと乗っているだけですけど、あんことアイスクリームって合いますよねー。滅多に出ないメニューなのかバニラアイスがめっちゃ固かったです笑

求めていたあんこを食べられて ゆめうさぎはゴキゲン♪

 

イメージ的にはみはしのあんみつの四角いこしあん粒あんにした感じです。

ゆめうさぎはこしあん派ですが、ここの粒あんは食べやすくて美味しかったです!

ちゃんと、下にはみつ豆、寒天があり、求肥にフルーツ缶詰と豪華でした。

ごちそうさまでしたー

 

近場で美味しい あんみつが食べられるなんて嬉しい\(^o^)/探せばあるものです。

特に小さい老舗系はネットに情報が無いから自分が歩いて探さないとですね!

せばー

 

 

↓近くにコレらがあります

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com