中心街 600円ランチ喫茶サボテン と小麦の奴隷(追記

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸中心街に大分昔からあるヴィアノヴァさんの地下1階グルメモール。

そこでひっそりと続くディープなお店に行って参りました。

中に入ると、、、マダムによるマダムの空間笑

店主も常連さんも年代高めの女性のみでした。パッチワークなどの手芸品が所狭しと飾られ、置いてある本も手芸ものが多く、そして店主は接客の間に手芸を行うという、これはこれで実家感が凄いお店です。ウチの母も手芸好きで実家がカオスなのでこんなカンジですわ。

 

もちろん挨拶の次は「ランチしか無いけどいい?」だそうです笑

日替わりランチ

この日はミートソーススパゲッティ。ランチメニューは入り口に貼られるので見てみて美味しそうだったら入ればいいってお店です。税込600円とお安い。

 

どれも特別な工夫はなく、家庭的なお味です。ほっとする美味しさですね。

食レポには向いていませんが(苦笑)600円で沢山の品目を摂れるのは素直に有難いです。

店主はTVを観ながらお客さん達に背中を向けて手芸の続きをしつつ、お客さんとTVの話題(この時徹子の部屋を放送していた)でアレコレお話しを始めたり、背中で気配を感じたのか、何も言わずに食後のコーヒーとお茶菓子を持ってきてくれます。

 

いやもぉ、これ実家でしょ笑 以前アップした記事の陣さんはどちらかというと「おばあちゃん家」ってイメージですがここは完全にウチの実家ですわ笑

 

1人あたりのスペースが狭いので大柄男性には向きませんけど、手芸好きさんなら楽しいかと。気になる方は覗いてみてください!

関連ランキング:喫茶店 | 本八戸駅

 

話変わってここ数ヶ月お世話になっているパン屋さん小麦の奴隷です。

ホリエモンプロデュースで有名なエンターテイメントパン屋ですね。

店名の由来は公式HPに記載されていて読めば納得です。

店内は他のお客さん以外撮影ok!スタッフもさんok!というお店です。

↑の画像は一部商品値上げ前の物なので価格が違うものもあります。

ここのパンはメイン素材の小麦の質が良い!のでどれも生地自体美味しいんですよね。

個人的にお気に入りは

もちっと塩パン140円

北海道はちみつバター140円

ラスク(ソルトもシュガーも)300円

仕事が遅番の時はここでオヤツを購入してから乗り換えます。

カレーパン

あと運良く揚げたてカレーパンに出会えた時は即買いですね!

揚げたてのカリカクルトンと熱々カレー最高です。

八戸店はゴーゴーカレーさんと仲良しらしくコラボカレーパンもあります。そちらはカレーパンにカレーライスが入っていますゴーゴーカレーといえばやっぱり濃くてご飯倍必須のルートなので、パンなのにライスまで入れていい塩梅に研究されています。

カリガリ

現在の期間限定カリガリカレーパンは、カレーの美味しさが凄い!冷めても美味しいんですよ。これは凄いです。また食べたいんだけどまだあるといいな。

あとは、3月半ばから1か月間全国店舗対抗で競ったトロ生バスクチーズケーキ売り上げランキング!

小麦を使わずトロけるようなバスチーに仕上がったというこちらの商品はおよそ2千円と安くは無いですが、プレゼントにもぴったり!

30分位半解凍させてのシャリっと感とトロける濃厚チーズのコラボは最高でした。

 

因みに私が贔屓している八戸店は全国2位!ホリエモンがトロフィーを持ってきてくれます!

明るい雰囲気で行けば元気をくれるお店です。中心街へ行ったついでにぜひ!

せば

 

20220626追記

ゴーゴーカレーパンと大湊海軍カレーパン食べ比べ!どっちも冷めても美味しい😆