南郷 山の楽校 ひまわり&そば畑! と歴史民族資料館

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823222051j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

先日八戸市南郷地区で観光して来ました。同じ八戸市でも南郷地区はかなり田舎です。平成大合併までは南郷村でした。平成初期に沈めてダムにされた地域もここにあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823223019j:plain

ここ山の楽校は廃校となった増田小中学校の校舎を活用した体験施設で、そば打ちなど出来るそうですが、この時期はひまわり畑が1番人気です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823223321j:plain

一面黄色で綺麗だしなんだか元気を貰える景色です。

雨上がりで寒い日だったのですが観光客がちらほらいました。晴れていたら激混みだったろうに。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823223642j:plain

奥にそば畑がありましてこちらは貸し切り状態でした。

南郷地区はそば作りが盛んで南郷そばが有名だそうです。食レポは後ほど。

ひまわりはそろそろ散りそうですが、そば畑はもう少し見頃が続くそうです。

百聞は一見にしかず という事でぜひ皆様にも遊びに行って頂きたいのですが、事前準備のアドバイスがあります!仕事先の子から聞いて凄く役に立ったのでご活用くださいませ。

 

花畑に行く前に!

靴は長靴がベスト!

畑ですから耕された土の上を歩きます。折れたひまわりやトラクターの跡やらとトラップがあるので長靴、せめて運動靴が良いと思います。ヒールはかかとが土に刺さって歩き難いし、サンダルは濡れます。

泥跳ねしてもokな服装で!

当然 畑なので歩けば泥が跳ねます。汚れを落としやすいジャージとか、汚れる前提の服がいいです。

虫除け対策をしておこう!

寒い日に行っても蜜蜂やアブなど昆虫がせっせと働いており、めっちゃブンブン聞こえます。

ゆめうさぎは虫に慣れていないのでガッツリ長袖のパーカ(ユニクロUVカットするやつ)で行きました。暑い日はもっといっぱい虫が出そうなので要注意です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823225337j:plain

つまり畑仕事に行ける格好が最強ですけど、記念写真を撮りたくなる景色なので動きやすいオシャレが良いと思います。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823225529j:plain

体育館

校舎にも入れます。玄関にはお手製スリッパがあり、カラフルで可愛かったです。

体育館は食堂のご飯を食べるスペースにもなっています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823225845j:plain

廊下には理科の実験で使った秤や、放送室の機材などが飾ってありノスタルジー!って感じです。2階には子供向け休憩スペースとしてコミックスやおもちゃがあったのですが

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823230348j:plain



画像編集してから気づいた「アレ?片足無いじゃん」というお人形さん。これはちょっとホラー。遊び用なのか展示用か不明。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823231747j:plain

山の楽校は今ではすっかり見なくなってきた二宮金次郎像もあります!車が無いと厳しいですが観光にオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823232309j:plain

 期間限定 現代刀匠展目当てで歴史民族資料館にも行って来ました!

刀匠展は豆知識が増えて、よりFGOの武器イラストを見るのが楽しくなるなーとか、やっぱり刀はロマンだなー。という感想です。昔上野にエヴァと日本刀のコラボ展が来た時の方が刀の重さ体験とかあって面白かったです。

 

あと、意外と撮影okな展示が多いので、背景の参考に行くのも有りかと!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823233324j:plain

暗くて撮りませんでしたが隣の古民家見学もできます。昔話の絵本の世界てかんじでした。

因みに八戸市に移住して来た方は転入した時に貰えるウェルカムチケットで入場無料になります。期限もあるのでお持ちの方はお早めに!

せば

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823232440j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823232552j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823232636j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823232713j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823232754j:plain

人形です

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823232915j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823233025j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823233126j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200823233223j:plain