階上町 道の駅あるでぃーばの塩わかめソフトクリーム

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610144926j:plain

 

こんにちは ゆめうさぎです。

我が家は使えるエアコンが無いのでそろそろ暑さが辛いですね^ ^nそりゃ他の地域よりは涼しいですけど大抵の東北人は暑いのが苦手です。梅雨のジメジメ感が無いだけ良いけど、、、。

あと我が家は窓に網戸が付いていなくて窓を閉め切っているんですけど流石に風が入らないのは辛いなぁ。明日こそ網戸買いに行こう。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 豚まるでランチをして車に戻る途中の話し

「暑い!めっちゃ天気良い!海行きたい!ソフトクリーム食べたい!」

「じゃあ行きましょうか」

というわけで海岸沿いをドライブしながらソフトクリームを食べに行ってきました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610150044j:plain

車窓からの景色

やっとブログのタイトルにある「遊び倒す」実現ですよ!名前の割に飯ばっかりなブログですからね笑

というわけで ゆめうさぎは超ご機嫌(((o(*゚▽゚*)o)))大喜びで着いていきました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610150602j:plain

階上の海

始めは「海とソフトクリームと言えばホロンバイル」という葦ヶ崎を目指すつもりでしたが、ドライブ日和なのとソフトクリーム代の予算を下げる為足を伸ばして八戸市の南にある階上(はしかみ)町まで行く事になりました。元々は夕方までの仕事が早く終わり過ぎて全員暇だった為何もかも即決!即行動です!


なんかこの自由なノリが若者らしくて気持ち良い時間でした。

これが学生だったら「足(車)の確保」

子供がいれば「子供のお迎え」とか

親が高齢だと「親の世話」とか

余計な事を考えなくて良いメンバーってなかなか無いんですよね。

まぁ、解雇仲間なのでお金の事は気にしなきゃですけど苦笑

とっても貴重な時間でした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610152654j:plain

あるでぃーば

三陸の景色を堪能しているうちに目的地到着です!

ここあるでぃーばは、新鮮な海鮮メニューの食堂と、お魚が売りの道の駅!あと、ソフトクリームをはじめとしたちょっとしたオヤツも有ります!

SNSでもちょこちょこ見かけましたが、実際に行くのは初めて!

記事トップ画像にあるソフトクリームと夕飯用にお魚を買いました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610153231j:plain

潮風に当たりながらソフトクリーム。なんて贅沢な時間!プチ旅行気分です。

今回のタイトルにあります塩わかめソフトクリーム(のストロベリー味)はバニラかストロベリーかで選んだソフトクリームにセルフで刻まれた塩わかめをふりかけます。

名前はインパクト大ですが、塩わかめが少ないのか味は変化分からず、、、それより暑くて溶けるのが早いので食べる事に必死でした。

普通に美味しかったですけど、味見させて貰ったバニラの方が美味しいな。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610153938j:plain

大久喜

戻り道は大久喜と葦ヶ崎に寄り道。大久喜はマイナースポットですが、水面の先に小さな神社があってフォトジェニックな所でした。望遠レンズ付きのカメラが欲しくなりますね。

 

船橋で写真を撮っていたところ、軽トラのオッチャンが声をかけてきました。

自分は割と人の視線に敏感なのに全く気づかなかったです。内心かなりビックリ。

普段なら夜間の窓ガラス越しの視線やニャンコにだってすぐ気づくのに!ちょっと悔しい笑

 

見た目通り地元民のオッチャンは、南部弁でペラペラ喋ってくれましたが、半分聞き取れたかな?という超ネイティブ!すぐ駆けつけてくれた先輩方に感謝です。

何やら震災の津波で神社の鳥居が流されて、一部だけどアメリカで発見されたそう。鳥居に神社の名前が書いてあったからと返還され今でも大事に使っているんだとか!?

太平洋を横断したロマン溢れる鳥居らしいです。凄い!

今は神社への道が封鎖されていますが、通れるようになったら一度近くで見てみたいです!

 

その後葦ヶ崎のトレイル用の小道を歩いて(アップダウンがキツかった)ランチしたラーメン屋に戻って解散!夕飯のメイン食材も手に入りとっても充実した午後でした!

 

強いていうなら まさか出掛けると思わずスッピンで行った事だけは後悔。その後濃くて大きいシミができる夢を見てめちゃめちゃ怖かったです( ;∀;)

いい加減スキンケアも夏仕様に切り替えなきゃ!

せば

 

 

以下はこの日撮った画像です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610162334j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163028j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163122j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163213j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163259j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163354j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163435j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163523j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163614j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200610163649j:plain