蕪島 チンチンアイスとさばカレー(追記

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006000216j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

「チンチンアイス」ご存知でしょうか?ババベラアイス、チリンチリンアイスと呼び名はいくつかありますが、五戸町育ちですとチンチンアイス呼びが多いです。今は200円台が相場なのかなぁ?20年前は100円くらいで食べられたんですけど、お祭りなんかで現れる氷菓子の屋台です。大抵、ベテランおじいちゃんやおばあちゃんが売り子をしています。若い売り子はレアです!

子供の頃、縁日で食べるものと言えば「大判焼き」「串もち」「こんにゃく」「チンチンアイス」をローテーションでした!チンチンアイス以外はそれぞれ年中売っているお店がありますが移動していくチンチンアイスだけは、探して捕まえないと食べられないので見かけたらラッキーですよ!

この日は、まだ暖かったからか観光地蕪島の前で発見!通過予定でしたが途中下車をして食べちゃいました!特別美味しいわけじゃないし、すぐ溶けるし、市販の氷菓子より高いですけど「子供の頃 特別な日に食べていた」というだけでテンション上がりますね。美味しかったです。 

 

その後、海沿いを南下して蕪島→葦ヶ崎→白浜海岸に行き、白浜でもカレーを食べてから食べ比べで再び蕪島でカレーを食べました!

 せんべい汁が美味しかったかぶーにゃ再訪です。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006001521j:plain

 ちょっと行かない間にメニューが増えた感じです。

職場の方々の口コミでは「カレーを食べている人を見かける」という話を何度か聞いていたので気になって噂のさばカレーを食べてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006001545j:plain

さばカレー

解されたさばがたくさん入っています。香りはカレー粉の香りだけで生臭さは無いですね。
頂きます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006001601j:plain

 「あ、鯖が入ってる」なんていうか「鯖inカレー」っていうより「鯖とカレー」って感じです。違和感はないけど合ってもいないかな^ ^;「普通に美味しい」の領域です。

 

カレールーのCMで冷蔵庫の残り物を入れよう!みたいなノリでカレーに鯖が入っているカンジですかね。スルスル飲みやすい味で、個人的にご飯なしで鯖カレー部分だけでもいけます笑

 うどんを入れても良さそう!

わかめそばと一緒に注文したら味変感覚で後半どっちかに入れたら美味しそうです(あくまでイメージ)

 

全体的にここのご飯は味が優しいですね。今はウミネコのオフシーズンで爆弾投下が殆どないですから安心して蕪島神社に行って、ここで温かいものを食べてゆったり過ごす休日も良いなぁと思いました。

 

 

 

 

チンチンアイス購入時に撮影okを貰えたので、アイスを盛るシーンを撮影!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006000713j:plain

ベースの白アイスを盛ります

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006000749j:plain

形を整えます

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006000827j:plain

ピンクをのせます

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006000856j:plain

青をのせます

こんなカンジにヘラでささっと盛るだけなのですが、絶対見た目より難しいですよ。ツルツルのヘラで溶けやすい氷菓子を盛る技術がすごいです。今度は動画で撮影したい!

 

Twitterを見ていると十和田市でこれの10色バージョンが食べられみたいです。

味に大差は無いでしょうけど1度は食べてみたいです。

 

せば

 

 

おまけ。この日の葦ヶ崎。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006001652j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201006001716j:plain

下のは雪兎が撮影。

緑が終わった秋も風情があって良いです。

 

20220606追記

メニュー一部変わってますね。

雪兎がいろいろ買って定食状態

うにご飯にせんべい汁のお汁かけるの最高!

私も一目惚れからの買い物しちゃった!

この時期の蕪島は賑やかですー

雪兎撮影

まるで風見鶏