自宅で青森飯〜せんべい汁と工藤パン〜

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191105003140j:plain

実家から送って貰った

こんにちは ゆめうさぎです。

時々ご飯作ります。

我が家は4分の1ずつ外食、内食、雪兎調理、ゆめうさぎ調理ですね。

 

千葉県も涼しくなって鍋物が美味しい時期になってきました!

我が家は今シーズン初のせんべい汁

せんべい汁とは何か?青森県八戸市を中心とした郷土料理です。だいぶ前のBー1グランプリでも優勝してましたね。

お鍋に鍋用のせんべいを入れるだけなので自由度が高く、各家庭で愛されています。

 

実家では八方汁という 出汁入り醤油ベースの調味料で味付けされていた気がします。

お家によっては味噌ベースでしたり、最近はカレー鍋に入れるところもあるみたいですね!

自分家の鍋にせんべいを割り入れて、好きな柔らかさになったら食べる。

あんまりお外で食べた事ないですが、自分家の鍋で食べるのが1番美味しいと思ってます^ ^

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191105004330j:plain

映える食器がなくてすみません

今回は、醤油ベースのきのこ汁に入れてみました!

最近食べた肉きのこラーメンが美味しかったのできのこを食べたい気分だったんです。

きのこは調理がラクで良いですね。

野菜を切って、冷凍の鶏団子を乗せて白だしと水を回しかけて 火が通ったら醤油で味を整えててせんべいを投入。自分のアルデンテになったら食べる。めっちゃ美味かったー( ´ ▽ ` )ほっとするおいしさのきのこ汁とトロけるせんべい、かみごたえがある せんべいの耳。どれも美味しくケンカもせず 次の日はせんべいなしのご飯投下で2度目も美味しかったですー。

 

今回はせんべい汁の上で 味噌と蜂蜜を塗った鶏胸肉を蒸した重ね調理してます。

安い素材ばかりのメニューでしたけど美味しくて満足。

鍋用せんべいはあと半分残っているので、次は何味にしようか楽しみです。

 

雪兎&ゆめうさぎ宅

過去のせんべい汁は ネギ、ニンニク、人参、玉ねぎ、ゴボウあたりが定番でした。

ゴボウって1Kの狭い台所だと皮剥き面倒なんですよー。

近所の昔ながらの八百屋に金平用に細切りになったのはありますが、ささがきは売っておらず、、、かといってスーパーのよく分からん液体に浸かっているヤツは味が口に合うか自信がなく、、、乾燥されたささがきゴボウを貰わない限り使って無いですねー。

 

味付けは 白だし+醤油のみが定番です。あとは具材からの旨味で全体の仕上がりが違うので、我が家は調味料の種類が少ないですね。

一度 これに野菜、鶏もも肉鯖缶を汁ごと入れたらめっちゃ美味しかったです。

蓋を開けた瞬間は生臭いんですけど(苦笑)旨味が海のように深かったー。

 

せんべい汁用「かやきせんべい」は首都圏住みなら飯田橋のアンテナショップでも買えますよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191105010223j:plain

先月アンテナショップ北彩館に行った時の戦利品です。

縄かりんは めっちゃ硬い系オヤツ。優しい甘みがお口に広がり飽きが来ないです。

右の南蛮みそは、人参大根の角切りが味噌漬けになったお漬物です。辛口も有ります。

お酒好きな上司は これをアテにして飲むらしいです。

料理が面倒な日は ご飯だけ炊いて南蛮みそを乗せて食べます。これだけで良し♪

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191105010853j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191105010907j:plain

工藤パンといえば イギリストースト 今年は太宰治がテーマの限定版が何個か出ていますね。見た目より薄味で食べやすかった。斬新な味付けで語彙が足りません。申し訳ございません。。。食べれば分かります笑

 

にしてもゆめうさぎはしょっちゅうお腹が痛いですが、土曜日の夜から水でもご飯でも食べるたびにいつもよりお腹が痛い。。。これでは、せっかくのご飯を味わう余裕が無くなってしまいますー。なんだべー?

 

とりあえず暖かく過ごします。

せば