三戸町 生姜焼き定食当ブログ内では暫定1位の美味しさ!レストランみうら

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200706102838j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

 バス通勤を始めました。接続が良ければ片道1時間。帰りは乗り換え待ちが50分くらいあるので倍近くかかります。都内に通勤していたもあるので片道1時間は普通の範疇ですが、乗り換え50分待ちにはびっくりです。あと、日曜日の終バスが18時台!!早!急に田舎らしくなってきました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707095040j:plain

三戸町のランチは 元同僚の口コミで行ってきた定食屋さん(?)和洋レストランみうらです。

本命は、だるま食堂さんだったのですが、ランチに間に合わず、、、昼休憩のないみうらさんに行ってみました。元同僚のオススメは特大のジャンボカツなのですが、ゆめうさぎは豚の生姜焼き定食、雪兎はカレーライスを最優先で食べる生き物なので またの機会ですね。大食いさん的にコスパがよく美味しいらしいですよ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707100019j:plain

内装

中は小上がりの畳のみかな?右上のサッポロビールポスターがめちゃくちゃカッコいい(FGOの影響で葛飾北斎風イラストが大好き)。

半端な時間帯で貸し切り状態でした。廊下の先、キッチンの手前にテーブル席(従業員用?)があってスタッフ達が仲良くまかない食べてました。その光景だけ見ると雰囲気が家です。親戚で家飲みしてますって空気。

 

 

ここはとにかくメニュー数が多い!ざっと80くらいあるんじゃないですかね?

見た目は和食のお店ですがグラタンだけでも7種!ピザやパフェもあってメニュー表を見ているだけでワクワクします!

初見なので実際に食べるのは決まっていますけど! 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200706102754j:plain

豚生姜焼き定食

ゆめうさぎの定番。豚生姜焼き定食。ここは牛生姜焼き定食もあり、ポークジンジャーとも別メニューになります。

副菜に長芋の千切り!ここ三戸郡は長芋の産地なのでゆめうさぎもシーズンは毎日のように長芋を食べて育ちました!でも自分で千切りは面倒なのでしません。久々に食べられて嬉しいです。お醤油なしでもふわっと美味しいです。浅漬けもケミカルな癖がなくて美味しい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707101010j:plain

メインの生姜焼き!添えてあるトマトがおしゃれです。B級グルメのバラ焼き並みに大きい玉ねぎが多いです。シャキッとした歯応えで美味しい!生姜焼きはお肉とタマネギのバランスも大事ですよね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707101612j:plain

お肉はひと口が大きい!スーパーで生姜焼き用と書かれた大きめでちょっと厚いお肉くらいのサイズですね。スーパーの生姜焼き用お肉は固くて苦手なんですけど、ここのは見た目に反して柔らかくてジューシー!めっちゃ美味しいです。生姜が強めに効いていてかなり好み!

なんと!ゆめうさぎの中では

豚生姜焼き定食 暫定1位の美味しさ!

今シーズンだけでも、けっこう食べてきた豚生姜焼きの中で1番美味しいです。

箸が止まらないし、白飯も美味しい!キャベツのドレッシングが邪魔でしたが、ドレッシングさえなければ皿に残った汁をご飯にかけて食べたいですね笑

 

これは、、、すすめてもらったカツじゃなくて毎回生姜焼きばかり食べる未来しか見えない。

私からのオススメは豚生姜焼き定食です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707102618j:plain

カレーライス

雪兎が食べたカレーライスは、タマネギたっぷりのかなり甘口!お子ちゃま向けのお味です。ちょっとスパイシーなカレーが好きな方には物足りないかも。

 創業40年越えの老舗ですが、時代が変わっても愛されるメニューのバリエーション!とっても良いお店でした。強いて言うなら久々の畳席でずっと座るのがキツい苦笑

地元住民が行くタイプのお店を行きたいのならココですね!

せば

レストランみうら
ジャンル:食事処
住所:〒039-0131 青森県三戸郡三戸町二日町84-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三戸・五戸・おいらせ×定食・食事処
情報掲載日:2020年7月7日

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200706102939j:plain

お店から見える印象的な看板

ここも行ってみたい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200706103104j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200706103134j:plain