ジブリ美術館 麦わらぼうし(中)

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220152542j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

 暖冬の中やっぱり雪に降られる日が多い気がします^_^;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200228070711j:plain

実家の後ろ

ですが、昨日はお空も空気を読んで引っ越し作業中は止んでくれました。

ベテランぽいオッチャン4人がかりでやってくれて20分くらいで荷下ろしと大型家電設置完了!その後 至る所(主に蛇口)が水漏れで設置した洗濯機も使えず(;ω;)夫婦それぞれ実家で寝泊りしております。今年は実家孝行しないとなぁ。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220123207j:plain

関東での最後のおデートは三鷹の森ジブリ美術館でした!船橋に越して来てから(雪兎に)ずーっと行きたいと言われておりましたが気がつくと引っ越し1か月前!チケットも思ったより先まで埋まっていましたがギリギリ行けて良かったです。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220124345j:plain

入り口

既にコロナウイルスが流行って来ていたので完全予約制キャンセル分の振り替えも無し!というジブリ美術館コロナウイルスを理由にキャンセルするのはokにするという対応をされていました。その為ちょっとは空いたのか思えばそんな事も無く外人客も沢山いましたよ!

予想以上にフードが美味しくて、写真も沢山撮ったので2回に分けてご紹介致します。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220142421j:plain

ジブリ美術館には「麦わらぼうし」というカフェがあります。メニュー数は少ないですが有機農園から仕入れた新鮮で力があるお野菜を使っているのが特徴です。可愛いオレンジ色の壁の建物で食べるか、外のベンチ(上にテントが張ってあります)でテイクアウトメニューを食べるか選べます。

 

我ら食いしん坊夫婦 は、1時間以上並んで(こんなに並ぶのは人生初)中で食べ、美味しかったので後でテイクアウトも食べるという食い倒れデートでした笑 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220142232j:plain

カフェ外観

食べる前にカラフルなタイルが可愛い手洗い場で手を洗いましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220142350j:plain

手洗い場

さすがに1時間以上並ぶので並んでいる時点でメニューブックを渡されます。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220141518j:plain

カフェ メニューブック

表紙が可愛いです。この日は東京も曇りで寒い日でしたので外で行列はキツイです。途中雪兎に留守番(?)してもらいテイクアウトのホット麦茶を飲みながら待ちました。

その間もスタッフさんのテキパキとした動きが素晴らしかったです。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220151609j:plain

ジブリ美術館は原則 建物内での撮影はNG。ですが、お食事を撮る分にはokを貰えました。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220152533j:plain

オムライス

ゆめうさぎは「麦わらぼうしのオムライス」をオーダー!

薄焼き卵で麦わらぼうしを作っています。トロトロ玉子のオムライスもいいけどこれはこれで可愛くて美味しそうです!トトロ柄のお皿も可愛い(確かショップにあったような)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220152735j:plain

オムライス中身

中は雑穀と、、、パプリカ!?パプリカ入りオムライスって初めて食べました。

パプリカ苦手ですけど、このテンションなら食べられます笑

ケチャップも酸味と甘味のバランスが程よく、何よりトマトの旨味が強い!

さすが有機農園のお野菜です。美味しかったです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220152608j:plain

畑ごはんのカツカレー

雪兎のオーダー、畑ごはんのカツカレーです。

ちょっと酸味のあるトマト系カレーですね!サクサクジューシーなカツをサッパリ頂けるカツカレーの為のカレーです。始めは驚きましたが美味しかったです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220154437j:plain

レモンのシフォンケーキ

ケーキまで食べています。名前の通りレモンでサッパリとしたクリームでドリンク無しでもパクパク食べられます。お皿も可愛い!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220154500j:plain

フシギ玉のレアチーズケーキ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220155118j:plain

ゼリーにぶどうグミ(?)が入った飾りが特徴のレアチーズケーキはレアチーズが濃厚で、酸味強めのベリーソースと合わせて食べるのがオススメです。

見た目を裏切らない美味しさでした!

 

というわけで、ジブリ美術館のカフェはフードもホスピタリティもハイレベル!

カウンター席ならイケメンスタッフを眺めながらゆっくりできます笑

 

 次回はテイクアウトを中心に続きを語ります。

せば

関連ランキング:カフェ | 吉祥寺駅井の頭公園駅三鷹駅

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220124121j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220124216j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220141604j:plain

メニューブック中身

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220152541j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200220153826j:plain

お皿