五戸町 からから亭 リニューアルしてからは初訪問。かなりオシャレになってました。

こんにちは ゆめうさぎです。

実家へ用事があったので五戸町へ。数十年ぶりにからから亭に行って参りました。

ワタシが子供の頃は町内のメインのスーパーが亀屋で、その駐車場内にハルピンがありました。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

そして公民館の近くにからから亭がありました。そこから警察署の側に引っ越して去年は中心街から離れてひばり野エリアへ!移転を繰り返していますが暖簾は変化ないようで安心です。

昔から変わらない暖簾

ひばり野スポーツ交流センター内にあります。アルエットの跡地ですね。

目の前はひばり野運動公園。隣は五戸ドーム。近くに五戸中学校、専門学校、工業団地、町営住宅、まきば温泉があるエリアです。

内装

中は広々。椅子とか可愛い!でも、オシャレ過ぎず地元の高齢者でも馴染みやすいアットホームな雰囲気でした。

キッズスペースもあります。

カウンターからの景色は緑豊か。小高い丘の上なので空が近く感じます。


ここのお店は昔からメニューがいっぱい!迷うので日替わりと夏メニューにしました♪

卓上調味料

待つ事10分。
この日はポツポツお客さんが入ってきて「わーオシャレー」って聞こえてきました。いかにも工業団地で働いていそうな作業着のお兄さんがソロで来たり、近所っぽい老夫婦に若い女性3人組など客層バラバラです。

日替わりプレート


日替わりプレートはオシャレなカフェみたい!小鉢も乗っているので味が混ざらないのが嬉しいですね。
ポタージュはじゃがいもかな?これだけ塩っぱかったんですけど、他は優しい味です。キーマカレーはほとんど辛くてありません。五穀ご飯含めどれも食感に変化があって飽きにくいです。ピクルスも酸っぱ過ぎずさっぱり美味しかったです。

冷やし豆乳坦々麺と半チャーハン

一緒に行った雪菟は冷やし豆乳坦々麺と半チャーハンを食べてました。

色合いがオシャレ!氷が入っているので最後まで冷たいです(私達は取り出して除けるけど)。
坦々麺ですが豆乳でまろやかなのでそんなに辛くないです。野菜のシャキシャキ食感で箸が進む。雪兎はかなり気に入ってました。

チャーハンは、そこまでパラパラじゃないけど、どこか懐かしい美味しさ!
いきなり平成に戻った感笑 程よい塩加減で美味しかったです。

 

過去SNSで見た時も評判良く、今度はこの場所で長く続いてほしいですね。

暑くなければ食後の散歩も出来ていい場所だと思います。

また行きたいです。

せば

お休み聞くの忘れました

期間限定メニューかな

 

関連ランキング:定食・食堂 | 下田