岩手県種市 オシャレカフェOHHOランチ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717074139j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

アポパイ巡りでお世話になっている靴下クイーンさんと岩手県洋野町種市でカフェランチをして参りました。偶の女子ランチっていいですよね!家族で行くと家計と主人の満足感(ボリューム)を考えてコスパ重視になってしまいますが、自分1人分の出費で済む女子ランチは思いっきり好きなものを食べられます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717073818j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717073842j:plain

外観

今回は休日を使ってゆっくりできたのでちょっと遠征して八戸の隣の隣町、岩手県洋野町の種市に行って参りました。洋野町種市町と大野村が合併した町で、八戸市が近いので県を越えてお仕事をしている方が多いエリアです。この時期はウニに力を入れていてOHHOさんはウニ牧場(一般立入不可)のすぐ近くです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717073901j:plain

ランチは日替わりで、お肉プレート、パスタ、カレーの3種が基本です。Facebookで最新情報を発信されているので行く前にチェックする事をオススメします。この日は、テイクアウト注文が多くてランチは12時から!と告知されていたので、事前チェックしておいて本当に良かったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717080322j:plain

靴下クイーンさん撮影

撮影は、席に着いた状態で自分や家族、食べ物のみok。内装などはNGだそうです。

メニュー表は大きな黒板に書いたものをテーブルに持ってきてくれます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717073941j:plain

オニオンスープ

2人ともお肉のプレートと、シェアするカレーをオーダー。先ずはセットのスープが到着です。玉ねぎの旨味が濃くて深みのある美味しさでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717074030j:plain

2種のお肉のプレート

お店に入って20分程でメイン到着!ローストビーフ鶏もも肉のコンフィ(パリパリチキンなイメージ)きのこのキッシュ、トマトのマリネショートパスタ、キャロットラペ、ガーリックライスです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717074055j:plain

早速ローストビーフからいただきます!

厚みはあるのに、しっとりしてパサパサしないです。下手なホテルより美味しいですね。薄味で肉の旨みをしっかり感じられます♪

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717074115j:plain

チキンは皮のパリパリが凄い!しかも肉の部分はとっても柔らか。ナイフで切った後はフォークよりお箸の方が食べやすかったです。

私はカフェでもお箸で食べたい人なので最初からお箸が出てくると嬉しいです。ここは完璧!

さっぱりしたマリネショートパスタも、ガーリックライスもそれぞれ美味しいのですが、ワンプレートなのでどうしても最後の方になると混ざっちゃうじゃないですか?このプレートは例えテイクアウト→転んでぐちゃぐちゃになっちゃった となっても美味しい!つまり混ざっても美味しいです。ガーリックライスがさっぱりマリネやサラダと混ざっても それはそれでさっぱり感がアップで美味しくなります。

1プレートを意識した完璧な計算!とっても美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717074002j:plain

OHHOカレー

プレートでかなりお腹いっぱいでしたが、せっかくなので頑張ってカレーも半分食べました。フルーティな爽やかさがあって、あんまり辛くないカレーでした。スパイス系のカレーは食べ慣れていなくて(主人の好みじゃないから)なんのスパイスが入っているのかさっぱり分かりませんが、美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210717074222j:plain

帰りに寄った寺下観音

すぐに貸し切り状態でしたが、はじめはOLさんとサラリーマンかな?若い男女のお客さんがいました。男性でも十分ボリュームのあるランチなのでカップルにもオススメのお店です。海浜公園も近いので、食後は海を眺めてのんびりしてもいいですね。
せば

関連ランキング:カフェ | 種市駅