八戸市南郷 アヤメロードとジャズの館ソフトクリーム(本格的なりんご味)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604043113j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

南郷地区のアヤメロードが見頃というネットニュースを見まして出かけてきました!

普通の道路沿いなので住所が分からず「八戸市南郷大字大森」で大体の位置をナビで探して行きました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604042953j:plain

 こんなカンジの長閑なエリアです。

この辺りの道路沿いにアヤメがずら〜っと植えられていて

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604043015j:plain

時々色違いやルピナスもいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604043156j:plain

 因みに車を小道に止めて貰って、写真を撮っていたら一旦通り過ぎた青軽トラが猛スピードバックでこちらに向かってきて、しかもお父ちゃんが降りてくるから本気でびびったのですが、「あっちにも両側咲いているよ!見でって」と親切に教えてくれました。めっちゃ良い人でした笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210605080917j:plain

たしかこの辺!

 

ネットニュースによれば見頃は明日までみたいですが、大森口バス停(南部バス)付近は日陰が多く蕾が多かったのでそちらはこれからのようです。

週末のドライブにいかがですか?

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604042911j:plain

ジャズの館

せっかく南郷地区まで来たのでついでにスーパーヤマザキで買い物(時々値段がイカれていると話題)をして道の駅なんごうへ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210605080934j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604042930j:plain

↑入り口にあったメニュー表です。

そこのジャズの館が無料休憩スペースになっているようなので覗いてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604042843j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604042558j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604042339j:plain

BGMはもちろんジャズ。大音量ですがスピーカーが良いのか心地良い音でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604042808j:plain

ここはセルフサービスのカフェも兼ねているようでりんごのソフトクリームを食べてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210604042856j:plain

なんか背景から圧を感じます;;

このソフトクリーム。見た目はバニラみたいな真っ白ですが、食べるとジェラートのように濃厚なりんご味です!見た目とのギャップに驚きました!りんご好きさんはぜひ食べてみてください!

せば