弘前 レストラン山崎のサーヴィスランチで弘前フレンチ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233316j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

前回の記事に出てきた弘前応援キャンペーンで貰った2000円食事券を使って弘前フレンチを食べてきました!クーポンを使えるお店が限られていて気になっていたお店は未実施だった為少し前にネットニュースで見たレストラン山崎に行ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520232816j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233539j:plain

外観

お店の地下が駐車場になっています。が、知らなかったので裏のコインパーキングに止めました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233502j:plain

隣にはカフェ山崎とパティスリー山崎があります。因みにこの日はカフェ山崎が臨時休業していました。ここもクーポンが使えます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520232859j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520232840j:plain

ランチメニューは外に掲示しているので安心です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520232957j:plain

内装

予約無しで行っちゃいましたが他のお客さんはご予約済の方ばかりでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233017j:plain

サーヴィスランチはスープとメインを選べます。注文後カトラリーが並べられていくだけでドキドキしちゃいました。プライベートでコース料理を食べるのは初めてです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233037j:plain

先ずはパン。シェフの特製パンだそうで、小麦の味がしっかり活かされていて美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233117j:plain

バターのお皿が津軽びいどろ使用で感激しました。可愛いです!

でも、パンが美味しかったのであんまりバターは使いませんでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233134j:plain

前菜ってやつですかね?サーモンのガレットロールと筍です。

ガレットにこんな食べ方があるなんて驚き!元々弘前ではガレットのガイドマップを作るくらいガレットに力を入れている町なので食べられて嬉しいです。生サーモンとも相性バッチリでした。

筍も美味しいのですが、何味かさっぱり分かりませんでした(高級飯の食レポは苦手

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233152j:plain

野菜のいろいろポタージュ

スープの野菜のいろいろポタージュです。メニュー名のとおりでいろいろな野菜がブレンドされた上で舌触り滑らかなポタージュになっています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233212j:plain

長谷川自然牧場産熟成豚骨と丸鶏のブイヨンスープと山菜

こちらは豚骨と丸鶏のブイヨンスープと山菜。なんか、、、めっちゃ大人の味でした笑

動物の旨みより山菜の存在感の方が大きいです。お肌に良さそうな味でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233232j:plain

長谷川自然牧場産熟成豚肩ロースと自然栽培新玉ねぎの柔らか煮

メインの豚肩ロースと新玉ねぎの柔らか煮は豚肩ロースが解ける程柔らかくあっさりとした美味しさでした甘みのある新玉ねぎと一緒に食べるとほっぺたが喜ぶイメージでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233252j:plain

仔羊の肩肉 弘前産のシードル煮

仔羊の肩肉シードル煮です。こちらもさっぱりとした肉料理で、羊の臭みは感じませんでした。脂が少ないのでそのままですとあんまり旨味を感じないのですが、敷いているお野菜と一緒に食べると野菜の旨味がプラスされてとっても美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520233345j:plain

いちごとピスターシュのムース

デザートはいちごとピスターシュのムースです。いちごそのものも美味しいですがピスターシュ(ピスタチオ)の味がとっても合います!甘味はほんのりでさっぱり!

添えてある焼きメレンゲもサクっと美味しかったです。

 

サーヴィスコースは食べ終わるとお腹7分目って量でした。食べ慣れない高級料理の食レポは苦手ですが(舌がついていかない)リッチになって奇跡のりんごフルコースを食べてみたいです!

せば

 

 

 

 

パティスリー山崎でお菓子を買ったので画像追加!複雑な味でした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210605081141j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210605081210j:plain