五戸町ランチ 山海里さんの650円日替わりランチ と五戸名物がりもり

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115210j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

五戸町では、町民向けに感染症対策実施 飲食店をまとめた冊子MENUを回覧板で配布しています。感染症対策がメインなので、体温計とか換気扇などの画像が中心という本来の目的からズレている冊子なんですけど、、、地図もないし(外観写真さえあれば9割分かるけど)。それでもマイナー店まで掲載されている貴重な情報源!

今回は母と一緒に山海里さんでランチにしてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115412j:plain

外観

山海里さんは、主要道路沿いなんですけど周囲に目印がないので説明にしくいですね;五戸小学校と、五戸中学校の間にあります。ちょうど中間くらいで、T字路になった谷から小学校側に少し登ると左側にあります。

※外観写真は町の木おんこでほぼ隠れちゃっています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115321j:plain

日替わりメニューは外から見える位置に書いてあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115303j:plain

和食屋さんらしく落ち着いた内装です。お店自体はオープン14年くらいみたいですが、建物はもっと古そうです。

ランチは日替わりメニューのみなのかメニュー表がありません。他に常連さんぽいおじいちゃん客と、作業着姿の若いお兄ちゃん2人組が食べていました。皆さん静か。

因みにお兄ちゃん2人は各自2セット食べてました。スゴい。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115152j:plain

マーボー豆腐ランチ

マーボー豆腐自体は中華ですが、和食屋さんらしい和風味のマーボー豆腐です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115227j:plain

あんまり辛くなくて、後からじわじわくる位。醤油ベースで優しい味わいです。ご飯なしでするする飲める笑 トゥルトゥルの絹どうふそのものも美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115245j:plain

付け合わせは、なめ茸と、古漬け。古漬けは、白菜の漬物が発酵し過ぎて酸っぱくなったものを使用。水に晒してから白胡麻と炒めたそうです。たしかにちょっと酸味があり、切り干し大根のような食感でした。箸休めにピッタリです。

 

始めは少ないかと思ったけど、意外とお腹いっぱいになり味噌汁は完食できませんでした。

ごちそうさまでした♪

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115433j:plain

実家の行きつけ

ランチの後はお散歩。たかが散歩ですが、五戸町はアップダウンが激しいので体力消耗が激しいです笑

途中実家の行きつけ豆腐屋さんを通過!私が子供の頃ずっとお世話になっていた井上豆腐店はお店を畳んでしまった為今はここのお豆腐を買っているそうです。この日は既に売り切れの札がぶら下がっていました。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115451j:plain

商店街をぱやぱや、、、。五戸町ランチソウルフード通称「がりもり」のお店川村食堂にやってきました。現在はテイクアウトのみで、11時半くらいから売り切れるまで営業しているそうです。店内撮影はNGでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115506j:plain

営業しているのかイマイチ分かりにくいお店ですが、営業中は窓辺に営業中ののぼり(?)を貼っているみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115524j:plain

メニューは焼きそば大小、おでんのみ!

焼きそば大を買ってみました。はみ出しています笑 これに専用ソースが付いてきます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115543j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210402115559j:plain

子供の頃から馴染みの味!麺がガリガリに固くて、ソースがない部分はほんのり甘く、ソースがかかったところはご飯が進む味わい!

これこれ!ここでしか味わえない個性的な焼きそば!

両親が子供の頃と比べると代替わりしているので、昔から食べ続けている方から見れば味が変わったそうです。

けど、やっぱり五戸のソウルフード!娘さんの味でも美味しいですよ!

せば