八戸諏訪 老舗レストラン喫茶 きの字 アイスクリームの天ぷら

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201211231003j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

1か月前に辿り着けなかった きの字 にリベンジです。先々月ローカルテレビRABの地元飲食店を紹介するコーナーZIP!FRIDAY町のいっぴん屋にも出ていたので、ご存知の方も多いはず!デミグラスソースが自慢の土鍋ハンバーグとアイスクリームの天ぷらが売りのお店です。

※店内には撮影禁止の貼り紙があります。撮りたい方は許可を得てから撮りましょう。

店員さんに撮影許可を貰ってから撮影禁止の貼り紙に気づきました苦笑

同業者さんの撮影はダメらしいですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201211233305j:plain

店内はクラシックな雰囲気!老舗の風格を感じます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201211233442j:plain

飛沫感染対策で対面で座った時に相手との間にビニールカーテンが設置されているので、顔にモザイクがかかります!ちょっとお肌に自信がない日も安心です!いつもの彼もいつもよりイケメンに見えるかもしれませんね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201211233939j:plain

きの字さんは兄弟経営!お兄ちゃんが調理、弟さんが接客してくれます。ただでさえ住宅街の中だし、お店の屋根にある看板は正直木に隠れて全然見えなくて、大きな立て看板も無いので地元民でなければ入りにくいです。だからこそ地元密着のお店だなぁと感じました。

それと個人的に気になったのは至る所にあるビーズでできた小物!ビーズで「きの字」って作っているんですよ!可愛いしお店への愛を感じます。

レジには折り紙で作ったお花などが飾られていたのですが、なんと食べに来た子供達がご飯を待っている間に折ってプレゼントしてくれたものらしいです!素敵なのでぜひ見に行ってください!

因みに、雑誌棚には地元情報誌アミューズが2、3年分置いてあるのでバックナンバーを読みたい方にもおすすめです!去年のなら懐かしい新八温泉とか最近閉じちゃった多賀台ドライブインなども掲載されています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201211234628j:plain

生姜焼き定食

過去のアミューズを読み漁っている間にご飯が到着!洋食屋さんらしくライスはお皿に 乗ってきます!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212002334j:plain

コーン スープはちょっと粗い食感が残っていて手づくり感があります。塩っぱくなくて優しい甘味が美味しいです。

サラダは普通ですが、りんごが添えられていてオシャレです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212002408j:plain

メインのお肉は玉ねぎがたっぷり!玉ねぎの切り方が定食屋とは全然違いますね。

まるでステーキ屋のように南瓜フライとインゲンとグラッセが添えてあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212002430j:plain

美味しいです!細切り玉ねぎの食感と吸ったお汁がお肉の良さを引き出してとっても美味しいです。生姜感は薄めです。個人的には肉が隠れるくらいこの玉ねぎを乗せたいですね笑

鉄板がアツアツなのでお肉もしばらくアツアツでした⭐︎

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212002457j:plain

土鍋ハンバーグ

雪兎は看板メニューの土鍋ハンバーグ!お店の方が目の前で蓋を開けてくれます。テレビで見たとおりで、デミグラスソースがグツグツ!テンション爆上がり間違いなしです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212002517j:plain

ハンバーグの中は溶けたチーズが入っていて、全体的に柔らかいので子供から歯が弱ってきた世代にも食べやすくていいですね!デミグラスソースはけっこうシャビシャビなのでこっそり鍋にご飯を突っ込んで食べたくなりました。

市販のソースの酸味や苦味がなく優しい味でした!美味しかったです。

 

いよいよ目当てのアイスクリームの天ぷらです!

弟さんに注文した瞬間 彼の顔がパッと明るくなり接客の緊張感が引っ込んで物凄く嬉しそうでした。あとこの天ぷらの撮影は大歓迎みたいのです。

因みに持ってきてからもお客さんの反応を見たいのか食べ始めるまで近くにいました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212002613j:plain

アイスクリームの天ぷら

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212002723j:plain

 ボール型の天ぷらを割ると、中はバニラアイスがみっちり!

バニラアイスと衣のザクザクを一緒に食べるのがおすすめで、パフェのアイスとコーンフレークを一緒に口に入れた時のような感覚です。衣はほんのり温かいままなので不思議な食べ心地に感動します。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212002754j:plain

 周りのフルーツも1個1個とっても美味しくて、クリスマス前だったのでいちごはサンタクロース風にしてみたそうです。

遊び心もあってとっても素敵なお店でした!

 

強いて言うなら、トイレの便器に座っている間扉と膝 がくっつくくらい狭いのが気になったくらいです苦笑 スリムな方なら大丈夫でしょうけど^ ^;

せば 

 

関連ランキング:洋食 | 小中野駅陸奥湊駅

 

実はこの日 本当はたまねぎ畑に行きたかったのですがネット情報より営業時間が短縮されていて間に合いませんでした涙

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201211231458j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201211231519j:plain