三沢 丼丸と三沢観光のメモ〜三沢空港温泉めっちゃ良かったです〜

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207222533j:plain

三色丼

こんにちは ゆめうさぎです。
千葉県船橋市に住んでいた時に大好きだった海鮮丼のテイクアウト専門店 丼丸 のフランチャイズ店かな?三沢市にもあるようだったので三沢デートの最後に寄ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207222935j:plain

ミス ビードル

三沢市は日本→アメリカ本土 初めての無着陸飛行に成功したミスビードル号 の離陸地だそうで、ミスビードル号由来のお店が多く存在します。

丼丸もビードルズプラザというビードル由来の商業施設に入っていて、至る所のミスビードル号由来の絵や模型があります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224916j:plain

 フードコートのような雰囲気でオープンな雰囲気、お店の上にはテレビがあるので待っている間も暇つぶしができます。

千葉県で見てきた丼丸がどれも小さな店舗でかなり閉鎖的だったので ちょっと新鮮です。

 

あと、今までは海鮮丼、手巻き寿司、あら汁くらいしか見た事なかったですが、ここは温かいメニューもいくつかありました。

 

丼丸のメニュー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224746j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224821j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224845j:plain

今回は家でゆっくり食べるようにいつもの海鮮丼だけ購入しましたが、今度は温かいメニューをその場で食べるのもいいなぁと思いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224944j:plain

うおがし丼

海鮮丼のお味は、、、美味しいですが、こっちのスーパーのクオリティが高いので感動する程じゃなかったかな苦笑
でも このボリュームでこのお値段はさすが丼丸なのでまた行きたいと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207225006j:plain

個人的には隣のお店でパイカ料理を食べられるようなので、丼丸でお味噌汁を買ってパイカ料理と組み合わせもいいかも!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207225029j:plain

同じ建物内にあるお肉屋さんのお肉がかなりお安かったので、日常の買い物としても 立ち寄る価値大です!三沢市観光のシメにオススメです!

 

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224416j:plain

場所が変わって三沢空港

送迎デッキ(入場料大人は100円)に行ってみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207225051j:plain

タイミングが合えば飛行機の発着や、軍用機も見られます。

飛行はデッキだけでなく2階のレストランからも眺められます。

モーニングメニューもあるようなので、今度は朝行きたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224529j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224555j:plain

 そんな三沢空港を出るとすぐ近くに温泉があります。

画像は撮っていませんが、三沢空港温泉!入浴料が大人1人370円!八戸市の相場が450円なので三沢市の温泉は安くて驚きました。子供の頃は、親戚を空港まで見送ったついでに立ち寄っていましたが大人になってからは初めて!とっても良かったです。

 

成分表を見つけられなかったのですが、どの湯船もお湯がダバダバと溢れていたのでかけ流しでしょうか?サウナがドライとスチームの2種あり、サウナと露天風呂横での外気浴のコンボでとっても整います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201207224645j:plain

今回 売店で転売されていた(元々はダイソーの)お風呂用マットをお尻に敷いたので快適!

サウナはもちろん、洗い場でも外気浴でも大活躍!適度な弾力が気持ち良かったです。

 たまに古くてキレイじゃない椅子ばっかりのお風呂屋さんがあるので、持ち歩いておくと安心ですね。本当はお尻に敷く用を探していたのですが全然見つからなかったです。でも全然お風呂用マットで大丈夫でした。

 

という、三沢市は思ったより自宅からも近かったので また行きたいなぁ というメモでした。

せば