弘前アップルパイ巡り④ ホテル内オークレールのテイクアウトとカッコいいスタバ他素敵な洋館

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122225133j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

靴下クイーンさんと行く弘前アップルパイ巡り4軒目はテイクアウトでホテル「アートホテル弘前シティ」のラウンジオークレールさん!ここに着く頃には15時も過ぎていて、靴下クイーンさんのお目当てだったタルトタタンは売り切れ!アップルパイだけ購入してみました!

 

りんごスライスがキレイに並べられて、見た目が美しいです!

お味はけっこう甘め!表面はサクっとしますが、中はジューシーです!個人的にはレモン果汁をちょっとだけ足したいですね。

テイクアウトはそんな感じですが、イートインはこれにりんごジェラートが付くそうです。ぜひイートインでリベンジしたいですね!

 

というわけで、弘前のアップルパイ巡り第1弾はここまでです!これから書きますが、なんと!1番気に入ったのが番外編で帰りの道中青森市で買ったものという意外な結末!とはいえ、靴下クイーンさんのイチオシ「アンジェリック」をまだ食べていないので、今後に期待です。

 

この後は弘前で撮った風景写真を紹介していきます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122230413j:plain

スターバックス

カッコいいこの建物!実はスターバックスさんです。とってもかっこいい!中はクラシックな雰囲気で洋館のティータイムを味わえます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122230915j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122230941j:plain

掛け軸?


あと津軽圏のスターバックスさんには、びいどろというこの辺のガラス工芸品で作った地域限定グラスがあります。弘前津軽圏共通の白の他に、弘前限定ピンクがあります。因みに青森市は青、五所川原市が赤なんだそうです。オシャレだし実用的だし、スタバ好きさんにオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122231042j:plain

青森銀行

こちらは昔使われていた地銀 青森銀行の建物です。ものすごい重厚感!この日は定休日でしたが資料館になっていて見学できるようです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122231302j:plain

教会とイチョウ

イチョウも建物も綺麗!と1度通り過ぎたけど戻って撮影させて貰いました。スタッフさんらしき方が落ち葉をかけ集めていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122231443j:plain

この日はお休みでしたが現役で利用されているようですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122231609j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122231718j:plain

下から

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201122231819j:plain

 干し柿を作っているようです。

 

雪が降る直前の鮮やかな風景でした!雪景色も見てみたい気がしますが、県内で最も雪が少ない地域に住んでいるので日本海側の雪ってやっぱり怖いなぁって思っちゃいます。大雪じゃない日ならいいかな?

アップルパイ巡りもまだまだ序盤なので、また訪れたいと思います。

せば

 

 

関連ランキング:喫茶店 | 弘前駅弘前東高前駅中央弘前駅