弘前アップルパイ巡り③ クラシックな素敵喫茶店 葡瑠満

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119231454j:plain

こんにちはゆめうさぎです。

靴下クイーンさんと弘前アップルパイ巡り3軒目になります。本当はここの前に珈琲はなまるに行きたかったのですが、一歩通行&工事&通行止めで苦戦した挙句お休みで行けませんでした。 そこのも食べてみたいので来年リベンジしたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120001017j:plain

外観

葡瑠満さんは 弘前公園の東側に面する好立地!桜シーズンには道路側の予約席から桜並木を見られます。

ただ、駐車場がないので隣の文化センターに駐めようとしたところ城下町の一方通行&行き止まり からの右折入場禁止でけっこうグルグルしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120001132j:plain

内装

到着するとダンディなマスターがお出迎え!ご夫婦で11年やっているそうです。「初めて来ました!(津軽弁は喋れない)」と言ったら 「今予約席も空いてるよー」と教えてくれて遠慮なく個室を使わせて頂きました!

今思えば他所から来た人に対するコロナ対策の隔離だったのかも笑

なんにせよ、まるで貴族のような広いテーブルとクラシックなインテリア!しかも、お花も飾ってあり かなりテンション上がります。予約してから行くのも良いですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120001246j:plain

りんごジュース

素敵なメニュー表画像は記事の下 にあります。

私は「特製あっぷるじゅうすのあいす」にしました。板柳町のふじとジョナゴールドブレンドだそうです。とっても爽やかな香りがしました。味はスッキリ甘すぎません。アップルパイにも、サンドイッチにも合う味でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120001334j:plain

ろいやるみるくてい

こちらは靴下クイーンさんの「ろいやるみるくていのあいす」です。ミルク抽出の紅茶ですね。紅茶の上品な香りはそのままでミルクが濃厚でした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120074421j:plain

 ロイヤルミルクティー用のガムシロップとお揃いのお皿で出てくるなんて可愛い!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120074451j:plain

シナモンの量は注文する時に伝えます。これは少なくしてもらっています。

 手で掴んで食べてくださいとの事。お味は、、、うーん。美味しいです。ここはふじりんごを使うので、①の紅玉と比べてシャキッと食感が違います。噛むとジュワッと広がるりんごとシロップの味がたまらないです!小ぶりで食べやすいのも良いですね!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120074557j:plain

 こちらはコーヒーゼリーを上から見た様子です。クリームがバラのようで可愛いです。

ハチミツをかけて食べるんだそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120074628j:plain

 先ずはそのままで!ほほぉ!ゼリー部分はしっかり苦いです!クリームの優しい味が舌をコーティングするイメージで苦味を和らげます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120074655j:plain

 そこからハチミツ投入!ハチミツが固くてなかなか垂れてきません笑

そもそもコーヒーゼリーにハチミツって聞いた事ないけど合うのだろうか?

味見、、、あ、 意外とコーヒーゼリーとハチミツも合います。ハチミツ独特の甘さが良いですね!後を引くゼリーの苦味をハチミツは最初だけカバーしてくれる感じです。後からしっかり苦いので、口の中で味が段階的に変わります。

美味しゅうございました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120074820j:plain

 帰り、、、レジ横のぬいぐるみが気になって撮らせて頂きました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201120074845j:plain

なんと!カフェ柄+こきん刺しです! 素敵〜!以前いた従業員の子が作ってくれたんだそう!このセンス素敵過ぎます!

ここはメニュー表を持ち帰って周りの人に見せられるので、口コミしやすいです。マスターもお茶目で素敵な方なのでオススメですよ!

せば

 

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 中央弘前駅

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119232956j:plain

靴下クイーンさん撮影

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119233030j:plain

靴下クイーンさん撮影

 ここから いつものゆめうさぎ撮影

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119233445j:plain

目の前は弘前公園です

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119233604j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119233805j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119233919j:plain

メニュー表は持ち帰れます

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119234021j:plain

メニュー写真

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119234119j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119234730j:plain

窓側

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119234828j:plain

通路側

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119235054j:plain

ゆめうさぎ注文コーヒーゼリーとりんごジュース

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119235221j:plain

靴下クイーンさん注文ロイヤルミルクティーとアップルパイ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119235358j:plain

アップルパイ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201119235505j:plain

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com