城下 星乃珈琲店 秋メニューのスフレリゾット!と生チョコパンケーキ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201114223352j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

なんだか、、、足を捻ったようで歩行に苦戦しております(つまり動くと痛い)。でも、コケたとか痛かった出来事の記憶が全くなくて、強いて言うなら昨晩バスから降りる時に足元をちゃんと見た記憶がないからその時何かあったのかなぁ?←本当に分かっていない。

幸い職場には元接骨院の先生がいるので診てもらって、テーピングしてもらいました。若干、浮腫とは違う形で腫れているらしいです。

エステティシャンを約12年やっていて素人よりは身体の知識もあってよく見ているつもりでしたが、どこが腫れているのかさっぱり分からず、無資格でできるエステと国家資格柔道整復師の格の差を思い知りました。

 先生の言いつけ通り無闇に歩かず!マッサージせず!ストレッチせず!なるべく安静にします。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115093931j:plain

 我が家は珈琲屋さんと言えば断然コメダ珈琲なんですけど、ゆめうさぎは星乃珈琲店も好きです。八戸市ではどちらも城下エリアにあります。車で行った方がいいエリアです。

ですが雪兎と一緒の日はコメダ珈琲優先になってしまうので、今回は職場でお世話になっている先輩(同業ではない)お姉さま(向こうは私を娘扱いしている歳の差)と星乃珈琲店に行って参りました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115093947j:plain

アイスコーヒー

他人とのお食事って、新鮮です。我が家は10年以上同居している事もあり食の好みが似ていて2人とも珈琲を飲めません。こういう時でないと珈琲屋さんの珈琲カップを見られないのです!初めて星乃珈琲店の珈琲カップを見れて嬉しいです。ご飯代も夫婦2人だと2人分の食事代を家計から出さなきゃだけど、他人とだったら自分の分だけで済むから気持ちが楽!これはこれで楽しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115094010j:plain

アイスティー

ここの星乃珈琲さんは外から見るといつも車がいっぱいいて中もやっぱりお客さんがいっぱいいるけど、意外と待つ事はなく毎度すぐ好きな席に座れます。

先輩は「いつも混んでそうで入りにくくて気になっていたけど入った事無かった」と言っていました。気持ちは分かりますが、何故か毎回同じ席に座っちゃってるくらい入りやすいですよ。逆にコメダ珈琲の方が駐車場の割に席がいっぱいかも。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201114230316j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201114230253j:plain

毎度入ってすぐのサンプルでテンション上がります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201114230201j:plain

が、今回は今月で終わるであろう秋メニューがお目当て!メニュー表を捲る程迷うのでさっさと決めちゃいます!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115094044j:plain

スフレリゾット

どーん!秋メニューのとろけるモッツァレラチーズのスフレリゾット〜濃厚ポルチーニクリーム〜でございます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115094120j:plain

上から見ても大したことないのですが、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115094149j:plain

横から見た時のもっこり感凄い!因みに奥のはレギュラーメニューのスフレドリアです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115094210j:plain

 スフレのボリュームがすごい!ほんのり甘くて、ポルチーニのいい香りがします。

下のコッテリとしたリゾットも美味しいです!スフレ部分は後半飽きてきたので、サラダとか箸休めになるものを挟めば良かったです。もしくはタバスコでもかければ良かったかな?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115094305j:plain

生チョコレート パンケーキ

 メインの後は2人で半分こしよう!と来店前から決めていたパンケーキ!地元情報誌アミューズに載っていた画像では真っ黒で「これはヤバいー」と思っていましたが、サンプルを見たらそうでもなかったので安心しました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115094333j:plain

サーブされる時は「メイプルシロップをかけて召し上がりください」と言われます。え?チョコレート味にメイプル???

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201115094356j:plain

 結局かけずに食べました。チョコレートの香りがとっても良いのですが、あんまり甘くないです。適度にフカフカで美味しいです。これは飽きっぽい私でも美味しく食べられていいですね!アイスティーがグイグイ進みました。

 

星乃珈琲店は千葉にいた時からモーニングしか食べた事無かったのですが、カフェメニューもとっても美味しいし、見映えもいいですね。

あと、いつも近くの席の人達はささっと食べて帰るので意外と回転早いのかもしれません。

WiFiもあって快適ですよ。

せば