種差海岸 海カフェたねさしの蕪島カレーとりんごの雫パフェ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007141853j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

昨日の記事に出てきたさばカレーの前に食べた蕪島カレーです!蕪島のカレーがさばカレーで、種差海岸のカレーが蕪島カレーってややこしいんですけど!

そして、蕪島カレーの方が好みでした。という話になります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007154847j:plain

内装

種差海岸のインフォメーションセンターのお隣のカフェです。
蕪島は物販がメインですが、こちらはカフェがメインですね。けっこうメニュー数もあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007160720j:plain

メニュー表

ドリンクが沢山!周りには昔からの食堂がいくつかありますが、海鮮系や定食がメインなのでドリンクとスイーツを堪能したいならここです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007160952j:plain

無料休憩所でもあるので、食べ終わってからものんびりと過ごしてok!

いかにもバス移動で遊びに来たわよ!というマダムグループを見かけました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007161159j:plain

蕪島カレー

蕪島カレーは蕪島の外見をイメージしたような盛り付けで、ピリ辛カレーに型抜きされたライスがこんもりと浮いています。さばカレーとは違いしっかりとした辛さなので、辛いのが苦手な方はお子様用のカレーの方が良さそうです。個人的にはこちらの方が好き。

このカレーライスにはじゃがバターと塩辛付き!

このポイントが好みストライクでした!カレーライスのじゃがいもが溶けたドロドロより、別茹でして形が残っている方が好きなのです。だから「カレーにじゃがいもが入っている」より「じゃがいもにカレーをつける」くらいが好きです。

アツアツじゃがバターが添えてあるって良いですね!

 

しかもイカの塩辛付きです!

じゃがバターにイカの塩辛の組み合わせって地元じゃあんまり見かけないです。

私は東京の居酒屋で初めて食べて美味しい!と思い 帰省した時に父に話したら「塩辛はそのままが1番!」と言われました。美味しい塩辛を食べ慣れた地域なら やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいのかもしれませんね。

確かにそのままでも美味しいけど、バターとの組み合わせが癖の強い旨味の癖部分を柔らかくしてくれて食べやすいんですよね。あとオシャレ笑

当時は、西船橋のスーパーでヤマヨの浜育ち100円が買えたのもあり一時期ハマってました。

 

ですが、イカ業界は不漁が続き、年々値段が上がってイカの塩辛自体食べなくなっていたので今回久々に食べましたね。美味しかったー。

そして帰りのスーパーで浜育ち買っちゃいました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007162822j:plain

りんごの雫

スイーツは迷いましたけど、三島サイダー系は味のイメージができるのでりんごにしました。乗っているバニラアイスもちゃんとしたアイスクリームで美味しいし、かかっているりんごを刻んだコンポートは、シャリシャリ食感が残っていてこれも美味しいです。下のゼリー部分は甘すぎずスッキリとしたりんごの味が生きていて全体のバランスも良かったです。

暑くなく寒すぎない今の時期が1番美味しく食べられそう。これはオススメです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007163303j:plain

うみねこばくだん

割と最近できたお土産品のうみねこばくだんです。

1個単位で売られていたので試しに購入してみました!

なかなかリアルな外見ですね!確かにばくだんてこんなカンジです。

サクッとしたメレンゲはそんなに甘くなくて美味しいです。口の中の水分が奪われるのでドリンクの用意は必須。見た目はともかく御供物に良さそうです。

 

観光地のカフェってあんまり味にまで期待していなかったのですが全体的に美味しかったです。

目の前の海岸は海水浴シーズンでなくともお散歩や、芝生を走り回ったりと雪さえ積もっていなければ楽しく過ごせる場所なので、カフェも続くといいな。

 

駄文ですがカレーライス

昔叔父と話した時に「 夜は炭水化物抜いている。ただし、カレーライスは飲み物だからok」と言っていた事を思い出しました。カレーライスは(とくに市販のルーを使うと)脂質も糖質もいっぱい!ですけど「 カレーは飲み物!」と言いたくなるのは分かる気がします。まるで飲み物のように食べ比べしちゃいますね。

 とはいえ、お茶のように何杯も頂いてはどんどん太ってしまうので、出勤日は質素な食事にしないといけませんね。

せば

関連ランキング:カフェ | 種差海岸駅

 

 

↓風景と、本文にはボツとなった写真

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007144938j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145009j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145032j:plain

逆光の写真てキレイだけど美味しさが伝わらない。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007161228j:plain

真上から

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145157j:plain

お隣インフォメーションセンター

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145306j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145435j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145459j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145528j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145547j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145607j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145642j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145710j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145732j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145814j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145843j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145910j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007145932j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201007150010j:plain