南部バス バスパックで行く11ぴきのねこの町三戸町観光のオススメスポットは三戸郵便局

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200702234745j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

移住してきてからずっと気になっていた南部バスのバスパックをようやく使ってみました!

バスパックは赤いレトロな路線バスが目印の南部バスさんの恒常企画で、日帰り観光の為の「バスで行くとおトクになるよ!」ってものです。例えば八戸→五戸町の馬肉屋さん「尾形」か「レストラン佐々木」に行くと食事代がちょっぴり安くなるとか。

今回使った八戸→三戸はなんと!景品が貰えるのです!

この景品って何だよ?気になるじゃないですか?

 

 

というわけで、この景品のネタバレokな方のみ閲覧くださいませ。

*画像は2020年6〜9月に撮ったものを使用

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918004724j:plain

郵便局か役場前で降車する時に運転手さんに「バスパックチケット」を貰います。

町の至る所にねこの石像があり、チケットと一緒に撮るか自分と一緒に撮る 尚且つ3体以上をクリアしたら、バスパックのパンフに書いてある指定の施設に行き画像を見せます。

私はまちの楽校で頂きました。ちょっとしたアンケートも記入します。

で、頂いたのはこちら

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918005530j:plain

ポストカード8枚セット!

 

ぶっちゃけタダだから「どーせ缶バッジ1個とかじゃないの?」と思っていた予想を良い意味で裏切ってきました。嬉しい。この他バスの復路用に100円引き券も貰えます。

 

私から言える注意点は2つ!

①「バスで片道1時間以上かかるからお尻が痛い」

いやー。筋肉量が少ないと長時間路線バスの固い椅子に座りっぱなしはキツいです。タニタの体組成計でいう筋肉レベルマイナス2の私は乗り始め40分地点からお尻が疲れました

往復コレはキツイので、帰りは三戸駅(ほぼ隣の南部町)から電車の方が快適だと思います。

因みにまだ行ってはいないですが、ちょっと前に三戸駅前にカフェができたらしいので(水曜定休日)個人的に帰りは三戸駅角までバスに乗ってそこから青い森鉄道がオススメです!

 

元々バス通勤で普段から路線バスに乗るゆめうさぎですが、八戸→三戸間は「こっちの細い道行くんですか!?」「え!?そこ曲がれるの!?」「マジですれ違い怖っ」「ちょっ!街路樹!あーーー!」というローカル線にあるスリルを楽しめますのでなかなか新鮮でした。三戸→田子、八戸→五戸2経由は大通りばかりなので、八戸→三戸がダントツ面白いですよ。

 

②人に見せる事を意識して後から見ても恥ずかしくない格好で撮りましょう

これは石像と自分も写る場合のみですが、、、

今回の最大の反省点です。なんせ景品をくれる施設の人に画像を見せなきゃいけませんので、最低限のオシャレはもちろんですけど、ポージングですね。やっぱり年齢重ねての筋肉の無さって姿勢に出ますもん。よく聞く日本人と韓国人の見分け方「韓国人→姿勢が良い。日本人→猫背が多くて姿勢が綺麗じゃない」綺麗な姿勢=体幹がしっかりしている=若々しい。背筋もですが、脚の開きもポイント!内太ももの筋肉が衰える事によって自然と膝が開きます。これ、老けて見える原因だなぁと痛感しました。

 

もちろん、歯並びとか骨格矯正とか、脱毛とか、改善すべき点は沢山ありますが、せめて姿勢は気をつけましょう!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918013433j:plain

平日のオススメスポットは三戸郵便局です。ここを拠点にするだけで石像7つは巡れますね。

地図上は三戸学園の石像も徒歩で行けそうでしたが、実際はかなり時間がかかったので車で行った時がオススメです。

三戸郵便局は入ると11ぴきのねこだらけ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918014141j:plain

足元のATMを待つ目安の位置には足跡が!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918014315j:plain

もちろんグッズ販売もあり、至る所にぬいぐるみが飾ってあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918014457j:plain

あまり知られていないのが、通帳にスタンプを貰える!

ここのATMでいいので入金出金をして局員さんに「通帳にスタンプください」と言うと

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918014806j:plain

ここでしか押してもらえないスタンプをしてくれます。

 

あと、「石像と写真を撮るので帽子を貸してください」と言うと撮影用にねことお揃いの局員帽を被せてくれて さらに局員さんが写真を撮ってくれます。

 

その為三戸観光は断然郵便局が営業している平日がいいですよ!

局員さん達も観光客に慣れていて、オススメスポットを教えてくれますから旅の最初に行くといいと思います! 

 

 

 

せば

 

 

以下フォトギャラリーです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200702235012j:plain

郵便局内にはノートが設置されています

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200702235141j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200702235210j:plain

ソーシャルディスタンス

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200702235245j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200702235323j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200702235402j:plain

これ欲しい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200703000655j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200703000829j:plain

お隣さんの本って覗きたくなるよね?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200703001151j:plain

ガラスに写り込む自分のシルエットが老けていないかチェックすべし↑悪事例

 

 

ここから9月撮影画像

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918004553j:plain

図書館横

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918015755j:plain

中には絵本があり、好きな席に座れます

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918015943j:plain

運転席に乗り込む人を目撃

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918020227j:plain

バスパック用

ねこ石像はツルツルで触り心地が良いです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918020355j:plain

三戸城跡公園にて

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918020525j:plain

これはインスタグラマー ヒロキさん撮影

城山公園、、、明らかに鹿園じゃないところに鹿がいたけど大丈夫なのかしら?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200921003552j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200921003716j:plain

城下町


f:id:yumeusagiyukiusagi:20200918020721j:plain

自宅用にお土産

このうめクリスタルは海の風味が濃厚で美味しかったです。ソーダ割りも良さそう!