新荒町 1人で行きたい隠れた老舗カフェ 風の笛 モーニング

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200909234701j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

ついに食べログにさえ載っていない老舗でモーニングをしました!

 Twitterで「とても小さなカフェ」と聞いているし、地元情報誌アミューズのお店辞典にも掲載されているのですがお店探しの定番グルメサイトには全然情報が無かったお店です。

場所が分かりにくく、下見の為に歩き回った時は近くを3周くらいしました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200909235831j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910000131j:plain

外観

車が通る道路沿いですが、正面まで行かないと分からないんですよ。お隣の住宅よりちょっと引っ込んでいるうえ、看板は数年前に壊れて まだ新しいものが無いそうで全く目立ちません。

 マスターのおばあちゃんもネットは全然分からん とネット上のアミューズ以外の宣伝はなく、ファンが投稿するTwitterInstagramが頼りみたいです。

 

可愛い外観ですが、お店自体は25年以上やっている老舗。昔は建物1階全てが店舗だったそうですが、3年前の建て替えで「おばあちゃんだし小さくていい」とMAX5席の小さいお店にしたそうです。おかげで沢山いた近所の常連さんも「1人ならいいけどグループでは行けない」と離れてしまい、「ランチは5食しか作らない。1食しか出ない日もあるし」と言ってました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910000705j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910001418j:plain

そんなエピソードをお話ししながら目の前のカウンターキッチンで調理をするマスターさん。小中学生のお孫さんを持つ いかにも「田舎のあったかいおばあちゃん」です。

良い意味でけっこう雑でして、お店は「朝8時過ぎに開けるだけ開けとく。モーニングの時間はテキトー。11時くらいに食べる人もいる」だそうです。

それと、お代の釣り銭はテーブルに置いてあるお皿に小銭が雑に乗っていて「そこからお釣りの◯◯円分好きなの取ってね」とまさかのセルフ!
アットホームでマスターとお話ししたい人向けなお店ですね。
 そんなお店ですが、モーニングはとっても美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910001532j:plain

見える位置のコンロでささっと1から作ってくれるモーニングは、ドリンク、トースト、ワンプレートで550円!なかなかボリュームあります。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910001557j:plain

アイスティー

アイスティーアールグレイかな?すっきり癖がない味でした。けっこう多め。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910001631j:plain

トーストにはマスターお気に入りのジャムが添えられており 「ちょっと高いけど、砂糖も入っていないこの桃が美味しい!ヨーグルトにかけても美味しくて、止めないと1人で1瓶食べちゃう」と言ってました。

すっきりベタつかない美味しいジャムでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910001718j:plain

オススメの食べ方はプレートのスクランブルエッグをONだそうです。

確かにトロトロだけど無抵抗ギリギリ箸で食べられる固さのスクランブルエッグは程よい塩味とコクでトーストにめっちゃ合います。ぜひやってみてください。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910001658j:plain


プレートには、その日のちょっとしたおかずも添えるそうで、この日は夕顔の炒め物です。頂きものの夕顔があったのでーと言ってました。
 

 

 正直席数少ないから、あんまり人気になっても困っちゃうけど とってもオススメなお店です。本当は教えたくないお気に入りってヤツですかね。

 美味しいだけでなく、気持ちも元気になれるマスターのお店です。

 日祝日以外は大抵やっているそうなので、ぜひ一度行ってみてください!

せば

 

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200910000044j:plain

 六日町バス停すぐのヒロさんは、古い喫茶店にあるゲーム機のテーブルが沢山あって「ゲームする人専門」て言われました。専門外だったので撤収しました。レトロゲーム好きには良さそうです。