幸楽苑 偶に安いチェーン店のつけ麺が食べたい

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200828231041j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

今日は先輩に「こっちにバーミヤンないよ?」と言われてとってもショックでした

バーミヤン、、、偶に食べたいですよね?

 

移住前の最後の数年は近所に日高屋とれんげ食堂があって、名古屋にいた時はスガキヤが当たり前のように身近でした。時々、安いチェーン店のラーメンつけ麺が食べたくなります。特に名古屋のスガキヤなんて最初は美味しいとは思わなかったけど回数重ねる程また食べたくなるんですよ。当時のお客さんに昔スガキヤでバイトしてたって方がいまして「毎日 店で出汁をとって魔法の白い粉を入れてた」との事。この魔法の白い粉効果か、癖になる旨さでした。

日高屋は全体的に脂っこいので好みじゃないハズでしたが、毎回サービス券を貰えるのとやっぱり なんだか食べたくなる旨さがありました。

れんげ食堂は普通に美味しいです。

 

でもでもでも、上記3つは青森県にはいないのです!こっちまで進出している中華屋さんといえば幸楽苑!=こっちにいて見かけるラーメン屋のTVCMはほぼ幸楽苑のみ!さらにお風呂屋さんより遅くまで営業してくれているラーメン屋さんはあんまり無いので幸楽苑ディナーです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200828232940j:plain

つけ麺

個人的に安いチェーン店でもつけ麺は外さないなーと思ってます。

むしろ個人的につけ麺の麺は専門店の極太より安いトゥルトゥルの中麺が好きなので充分アリなのです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200829221519j:plain

濃厚つけ麺

 幸楽苑のつけ麺はスープが2種類あってピリ辛か濃厚か で濃厚にしています。定番の魚介系です。ここのは魚粉が無いんですね。アレはあったらあったで美味しいけど粉を散らかしちゃうので、無くてもいいです。

ちょっと困ったのは沈んでいる大量の具!これってどうやって食べれば良いのさ?このタイプの麺て絡んでこないけど!?と苦戦しました。

とりあえずれんげに貯めたところに麺をちょっと乗せて一気にガーっと食べました。

 

食べ方はともかく美味しかったです。こういう定番の味ってクセになります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200828233015j:plain

W餃子定食

大抵の中華屋さんは餃子定食がコスパ最強ですよね。

まだまだ食べ盛りな雪兎は迷ったら餃子定食にする事が多いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200828233050j:plain

 ここの餃子は肉と野菜の2種類!野菜は肉もニンニクも入れないランチにも優しいタイプ。

W餃子定食は餃子2種から選べるし両方もok!これは2種とも入ったタイプです。

肉餃子はよくある優しい旨味で、毎日食べても飽きないタイプ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200828233109j:plain

見た目がキレイな野菜餃子は、紫蘇など香味野菜で旨味をプラスしたあっさりした味わいでした。

紫蘇が苦手な私は断然肉派ですけど、紫蘇も好きな雪兎は野菜の方が好きとの事。

2種どっちも味わえる餃子 定食ってなると他のチェーン店でもあまり見かけないので、食べ比べにいいと思います!

 

こんなかんじでちょっとずつ(?) いろんな味を試せたらいいな

せば