都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

南部町 話題のパフェよりカレーライスがオススメの老舗喫茶店 めぐ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707103725j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

誰かと一緒にご飯を食べに行って全員が満足できるとは限らない。10年以上一緒に暮らして味付けの系統が似通っているゆめうさぎ夫婦だってそう。

前回記事で生姜焼き定食で大満足のゆめうさぎでしたが、雪兎はカレーライスの味付けが物足りななかったので、時間を空けて帰り道沿いの喫茶店に寄りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707114606j:plain

外観

南部町のレストラン&喫茶めぐ。ここもかなりの老舗です。ゆめうさぎ達も子供時代それぞれ親に連れてきてもらった事があります。たしか、高校生くらいに時に人生初の山菜パスタを食べて初めての美味しさに感動しました。オリーブオイル系のメニューを食べてのはここが初めてだったんだろうなぁ。あと、かなり古い漫画本が置いてあって当時の私から見ても老舗だったと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707115422j:plain

内装

二重扉の間はけっこう古本屋のような臭いがキツかったのですが中はそうでも無かったです。
年季の入ったクラシックな内装。朧げな記憶と変わらないです。もちろん古ーい漫画たちもありました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707115655j:plain

何が凄いかって、新聞雑誌以外は大昔に導入してそのまんまなんです。趣味だったんでしょうね。微妙に揃ってない笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707115802j:plain

読んだことのない名作漫画もあります。ガラスの仮面。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707115901j:plain

昭和どころか自分が生まれる前に発行された49刷りですよ!どっから突っ込めばいいか分かりません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707120039j:plain

巻末のコミックス紹介のページを見ても知らない作品ばっかりです。

そんな感じで古い漫画本がいっぱいあります。懐かしい漫画を見たい方には楽しいお店ですね。

物によってはページが外れかけているので大事に取り扱いましょう。

 待って数分。オーダーしたメニューが到着!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707215605j:plain

エビカレー

とってもオシャレなカレーです。ラグビーボール型に整えられたライスって高級感ありますね。

肝心のお味は、、、美味しい!トマト系の爽やかな酸味とスパイスの辛味、そしてメインのエビの旨味がとっても美味しいです!プリプリのエビが沢山入っていて、幸せが溢れる味です。

カレー好きの雪兎も大満足!すごく良かったです。

 

茶店めぐといえば、情報誌でも大きなパフェを推しています。パフェメニューもいくつかあって、あんまり大きくなくていいなぁと思ってパフェの中では安いフルーツパフェを注文してみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707220222j:plain

フルーツパフェ

(*´Д`*);;;大きい!!
値段の割に大きかったです。事前に聞いておけば良かった。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707220441j:plain

この薄くスライスされたリンゴの断面が綺麗!に対しくっついているだけのバナナのシンプルさ。凄いギャップです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200707220653j:plain

下にはイチゴ味のソースと缶詰のみかんが入っています。

とにかくバニラアイスが多いパフェなので、暖かい日が良いですね。

悲しい事にバニラアイスが口に合わないタイプでアイス部分を殆ど残してしまいました。

 アイスクリームじゃなくて、ラクトアイスとかアイスミルクとか見た目はアイスクリームだけど違うヤツですね。我が家はアイスクリームか氷菓じゃないと無理なんですよー。味もですし、食べた後気持ち悪くなる自信がある!

 早い話、安物アイスは無理なので、値段を上げてでも質を見直して貰えると嬉しいな!技術力あるのに勿体ない!

 

 というわけで、ここはフードの方がオススメです!パフェはダントツでイッシンだなぁ。

せば

 

 

 

めぐ
めぐ
ジャンル:ファミリーレストラン
アクセス:JR東北線八戸駅 車20分
青森鉄道三戸駅 車5分
青森鉄道三戸駅 バス5分
南部バス南部分庁舎前停留所 徒歩1分
住所:〒039-0105 青森県三戸郡南部町沖田面字土城後27(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三戸・五戸・おいらせ×ファミリーレストラン
情報掲載日:2020年7月7日

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com