おいらせ町 粉もの&カフェCOO お料理もですがインテリアも必見です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200625200537j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

コロナ禍の影響で先月末にて突然閉館となった前職。正社員の雇用期間も昨日で終わり、数日だけの予定ですが「無職」になりました。その前のエステで働いた期間が長いので「離職票を2社合わせたらお金が貰えるよ!」という話は本当だろうか?今日は、出張ハローワーク後編!に行ってきます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626031106j:plain

外観

 今週はおいらせ町で素敵なお店を見つけちゃいました!京都からのIターン移住夫婦が営む粉ものとカフェバーのお店です。関西人が作ってくれるお好み焼き!食べてみたいですよね?結局粉ものじゃないメニューにしちゃったのですが行ってみました。

 木下小学校お隣!お店から小学校のグランドが見えます。住所検索したらちょっとズレた位置が出てきていたみたいで、道に迷った!と思っていたら目の前に有りました(謎)

 入り口は一軒家の玄関です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626031705j:plain

内装

入ると広い!木を基調とした素敵なお家!普通の一軒家に見える外観とのギャップが良い意味で凄いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626032012j:plain

雪兎の憧れ!暖炉まである!

米軍基地がある三沢市に近いエリアなので、国際対応できるようにメニューやポップも英語表記があったりシンプルで分かりやすい!親切で温かい人柄が出ているお店です。素敵。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626032533j:plain

エルダーフラワーソーダ

飲みたい飲みたい 言っているせいかエルダーフラワーソーダと巡り合う事が増えてきました。ここにもあります!我が家の好物エルダーフラワーソーダ!嬉しい!

ここのは炭酸強め、甘さ控えめさっぱりして食事によく合うタイプです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626032902j:plain

週替わりメニューのメリライス

私は1日10食限定のメリライスというものにしてみました。メリライスって何?初めて聞く名前だなーとお店のお父ちゃんに聞いたところ「帆立やニンニクなどごちゃ混ぜにしたご飯で八戸のせんべい汁や十和田のバラ焼きに対抗してここおいらせ三沢エリアからもB級グルメを発信したいと思い作ったオリジナルご飯」だそうです。

自らB級グルメを考えるなんてかっこいいです。早速頂きます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626033615j:plain

確かにご飯の中に色々入ってますね。今回のメリライスは「帆立ガーリックバターライス」に「長芋ホワイトソース」をかけて、さらに「ベビー帆立フライタルタルソースがけ」をONしたもの。

ホワイトソースは長芋ベースなので、トロける舌触りの割にあっさりしていてふんわりと長芋も香りが鼻腔をくすぐります。青森県のこのエリアは長芋の生産も盛んなので地元特産品を活用して頂けて嬉しいです。

ライス部分もバター感は少なくあっさりした食べ口です。時々帆立か何か旨味の塊がやってきてメリハリがあるお味。

乗っているベビー帆立のフライは、サクサクでベビーサイズだからと侮ってはいけない美味しさ!オリジナルと思われるタルタルソースも、本来ならタルタルソースが苦手な私達から見ても美味しい!円やかで酸味が少ないソースでした。

 

あと、サラダはお野菜1つ1つが美味しかったです。トマト甘い。

総合的にめっちゃ美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626034505j:plain

玉子かけご飯

雪兎は予算の都合で玉子かけご飯です。

一時流行ったメレンゲタイプですね。珍しく本人自ら食レポしてました。

メレンゲ卵かけご飯

卵白だけ泡だててご飯に乗せ、
その上から卵黄を。
甘めの特製かえしでうま味なご飯がメレンゲの優しい口当たりでスルスル入る。

小鉢の内容は、味変用の魚粉を使ったふりかけと、
口直し用のわさび菜の煮物?

ライスおかわりが50円と安かったので小鉢を食べきるためにおかわりもしちゃった」

 だそうです。

 

メレンゲタイプのTKGは初めて食べました。

ふんわりサクッとした卵白とご飯が飲み物のように口の中へ吸い込まれていきます笑

あとやっぱり「特製かえし」が美味しい!このTKGの為に生まれてきたかんじです。

 

※雪兎のコメントに私から付け足しです。

細かいですが「ライス」は漬け物がつく「ライス」でたしか100円。「おかわりライス」が50円。ちょっと金額が違います。
おかわりできたライスは「おかわりじゃない方のライス」でしたが、私達の会話を聞いていたのかお会計の時はさりげなく「おかわりライス」扱いしてくれていました。優しい。

今度は予算多めにしますね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626035836j:plain

あげパン

最後にお土産!ここは入り口すぐのところでパンも売っています。

デザート代わりに甘いパン!初めてクリーム揚げパンを食べました(あんこも食べた)

個人的にドーナツなど甘い揚げ物って苦手なんですけど、ここのは油ギッシュじゃないし、生地がもちもちで美味しかったです。中身の甘さもほんのり優しい。

揚げパンで美味しいと感じたのは初めてです!

 

なんだか個人店の良いところをぎゅぎゅっと集めた素敵なお店でした。私は幼馴染み家同士でホームパーティーをしながら育った ので、こういうパーティー用の間取りにはすごく憧れます。お料理も美味しいですし、関西人の方なので美味しいの方向も我が家好み!移住者独特の謙虚な姿勢と、おいらせ町への地域愛を感じられるご夫婦の人柄が最高でした。

しかもモーニングまでやってる!ご近所さんが羨ましいです!いや本当!

 

せば

粉物&カフェ Coo~
ジャンル:お好み焼
住所:〒039-2189 青森県上北郡おいらせ町青葉6-50-2186(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三沢×お好み焼き
情報掲載日:2020年6月25日

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626025454j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626025639j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626025605j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626025809j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626025942j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626030021j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626030057j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626030138j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626030223j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200626030258j:plain