都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

田舎に移住して3ヶ月!移住って実際のところどうなの?生活編

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200520103419j:plain

2年前3月末の千葉大学病院横で撮影

 こんにちは ゆめうさぎです。

少し過ぎましたが移住して3ヶ月経ちました!あくまでゆめうさぎ&雪兎夫婦の話ですけど、ゆくゆくは田舎に行ってみたい、戻りたい方の参考になればと思います。

長いので、生活、お金、お仕事の3つに分けまして今回は生活編です。

 

先に結論

3か月じゃ生活は安定しません!

コロナ禍の影響というのもありますけど、ゆめうさぎは正社員でしたけどコロナ休みで収入が不安定!入社3か月で就職先が閉館で解雇となりました。地元新聞の1面を飾ってました;

幸い、固定出費が少ない生活になったので絶望する程困ってはいないですが、家賃やローンなどがある方は要注意です。

というわけで、生活リズムはまだまだ不安定のようです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200529111655j:plain

移住を決めたきっかけ 〜地元野菜が美味しかった〜

高卒で県外に出て行ったゆめうさぎですが、雪兎ははじめ県内就職していて仲良くなってから少しだけ遠距離恋愛でした。当時名古屋に勤めていたゆめうさぎ宅行く時から「ゆくゆくは地元に戻りたい」と言っていたものの、そこから10年近く社畜ライフが続きます。

さらに転勤で千葉県で生活していたところ、実家から食料が届きます。学生時代から、2、3か月に1回 母から米など送られて来たのですが実家のご近所さんがガチ家庭菜園にハマって、毎回美味しい野菜が入ってくるようになりました。

で、久々に泥臭くて美味しい野菜を食べた時にスーパーの野菜って美味しくないなと思って、田舎に戻ろうと決めたのでした。

 

移住活動で苦労した事〜9割転職活動〜

ゆめうさぎ達はほぼUターン移住だったので、移住先の下見とかはギリギリまでしていません。移住活動の9割が転職活動です。その中でも何が大変かって退職する事が大変!ブラック過ぎて毎日ワンオペで、給料は高い家賃と、奨学金、職場で半強制的に買わされる新商品!で自由なお金が全然無かった!コツコツと数千円ずつ貯めたお金は葬儀の交通費なんかで消えました!地元を離れると冠婚葬祭の移動が大変!

当然退職希望の同僚ばかりで「引き継ぎができたら辞めて良い」と言われていても、新人は入らず(研修という名目で他の現場に配属させられていって結局すぐ出勤しなくなる)困り果てていました。(今も残った仲良い同僚がそんなカンジ)そんな中直属の上司が妊娠!これをきっかけに組織変更されて、ワンオペが無くなりやっと後輩が入ってきて「転職先が決まったら退職してok」となりました。

上司が変わって強制的に社内販売購入しなくて良くなった事で活動資金ができ、不採用や辞退も有りましたが無事ゆめうさぎは内定!トータル4年くらいかかっていますが、ブラック上司の妊娠、会社の組織変更からは1年ちょっとの出来事です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200529114929j:plain

移住して良かった事〜体調が良くなってきた〜

良かった事はたくさんあります。実家が近くなり久々に母の誕生日を直接祝えたり、お裾分けで自分じゃ作らない味を学んだり、お花が身近になった!中でも1番は体調面です。

 

あまり本文にできて来ませんでしたけど、ブログタイトルにある通りゆめうさぎはウツ病患者です!この記事のトップ画像は転院で初めて千葉大学病院精神科に行った日に撮影!主なウツ症状は胸部の痛みです。息苦しくなります。前職は入社してから毎朝出勤前に吐き気!ブラック時代全盛期は朝から泣きながらパニックして偶に遅刻(ワンオペなので、それでも出勤)。診断書は上司が受け取ってくれない!社長が直接休んで良いと言っても現場で直属の上司は無理と言って、お客さんの予約があるから結局休めませんでした。休日も会社ケータイを持ち歩いて結局はお仕事関係の事ばかり、葬儀の合間でも計画書を書いていた記憶があります。

そんな生活が続いていたのでホワイト生活になっても、胸部の痛みは無くならず引っ越ししても、新生活が不安で苦しかったです。が、

転職先の居心地が良くって入社日初日から全然ウツ症状が出なくなりましたー。

緊急事態宣言が出てからは、若干苦しい時が有りますが殆ど平気です。

元々お薬は飲んでいないのと、病院が遠いのと、コロナの影響で通院生活が無くなりました。

出費の中でも家賃と医療費が無くなるのはとっても嬉しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200529122308j:plain


移住して困っている事〜荒れた空き家のメンテナンスが終わらない〜

家賃無しで良いよ!と住んだはいいけど、前の住人が亡くなって4年以上そのまま放置!故人が最後どこでどんなポーズだったのか分かるレベルでそのまんまなんですよ!食品だって冷蔵庫の中以外はそのまんま!

引っ越し関連でお金を使い果たしたので遺品整理にかけるお金がなく、コツコツ捨てているものの不燃ゴミ収集は月1回しか無いし一度に大量に出して近所迷惑になってはいけない、、、。モチベーションも続かないので困っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200529122950j:plain

あと、放置された庭付き一軒家なので、雑草ですよね!

そりゃ、私だって家庭菜園したいけど、家の中のメンテナンスで手がいっぱいで外のお手入れは通りから見える位置しかやっていないです。。。

来年までに人を呼べる家にしたい、、、。

 

移住前のイメージとのギャップ〜自炊率が上がらなかった〜

週休2日のお仕事が少ない!月4〜6日休みこそ普通!

コロナで休みを増やされましたが、今まで当たり前だった週休2日生活から月6日休みの生活になり、休日しか自炊しないのよねーという生活に慣れて自炊する日が減りました。あと、気分に合わせてご飯を作りたいけど、仕事終わりがスーパーの営業時間に間に合わないのでコンビニで良いかな!となってしまう。スーパー自体 今まで徒歩5分で行けたのが車で数分、徒歩なら片道15分で遠く感じる。幸いコンビニは近い。

田舎と言っても八戸市くらいなら飲食店だってコロナの影響が無ければ遅くまでやっているお店もたくさんあるし、コロナ禍でもテイクアウトが充実!良くも悪くも気合いいれて自炊せずとも生きていけるのでした。

 

偶々コロナ禍と新生活が重なったので

コロナの影響でイベントが無い→ご近所付き合いも少ない!早速 面倒な町内会イベントがあったら嫌だなぁと思っていたけど次々と中止で今のところプライベートは平和です。近所付き合いは住み慣れてからで良いなぁ。と思っていたので好都合でした。

 

自分の解雇は痛手ですが、自分だけでなく周囲も「コロナ対策で初めての試みばっかり」が多かったので孤独感が無かったです。

 

というわけで、生活編は3か月程度じゃ語りきれないのでさらに3か月後あたりにまた語りたいと思います。

せば