ウチのチューリップは人見知りだが慣れるとテンション高い。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200508214020j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

今朝も筋肉痛(連休明けの仕事のせい)で体がギシギシです。気温も上がってきて、お風呂ではお湯に入る時間より浴室や脱衣所でマッサージする時間が増えてきました!虫も増えてきましたし、虫除けになるマッサージコスメが欲しいです。洗い流すのと流さないものどっちも欲しいのですが何か無いかしら?作った方が早いかなぁ。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200508214536j:plain

水仙

田舎だからですかねぇ、多分青森に限らずだと思うんですけど道端の至る所で水仙が生えています。

ゆめうさぎと雪兎は、コンクリだらけの都会でアパート暮らし→雪兎の親戚が使っていた空き家に越して来たのですが庭の至る所に故人が育てたであろう植物が生えています。

それ以上に雑草が多いですけど、、、流石に砂利エリアに生えてある草には除草剤を撒こうかな、、、。

 

そんなわけで、以前よりお花が身近になりました。

チューリップなんて花壇に咲いていて当たり前くらいの認識でしたが、自分の敷地内にあると成長が楽しみになります!当然ながら咲くまで色すら分かりませんので蕾を発見した時は久々にワクワクしちゃいました!

 

で、咲いたら絵本に出てくるような定番の形に鮮やかな赤!ウチの庭で唯一の赤です。

せっかくだしと仏様にも見せようと思って、切り取りコップに入れてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200508215722j:plain

家に入れて1時間後

すると、ふんわり開いていた花が(記事のトップ画像参照)キュッと閉じてしまいました。

お昼過ぎちゃったからかなぁ?光が足りないのだろうか?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200508220147j:plain

日が当たる所に置いてみた

この日は光を当てても、キュッと閉ざしたままでした。お庭を離れて機嫌が悪いようです。

再び玄関に入れて翌日 様子を見てみると 恐る恐る開いてきて

 

取り込んで3日目

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200508221033j:plain

チューリップです

( ゚д゚)これチューリップだよね!?

チューリップのテンションMAX全開!予想の3倍開いていました

 この日から3日くらい朝から全開で夕方はちょっと大人しくなっていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200509122234j:plain

同時期の庭の子より、元気に開くものですから なんだか伸び伸びとしているように見えます。最終的には開くだけでなく先っちょが反り返っていました笑

それでも、夕方には大人しくなるので(`・ω・´)しなやかな筋肉してるなぁ って思ってしまいました(元エステティシャンなので、筋肉で動いていると思っている笑)

 

 

今までお花の観察なんてした事有りませんでしたけど、こうして見ると それぞれ気分とかあるんですね( ̄▽ ̄)なかなか面白いです。

 

現在は水仙もチューリップもお花が枯れて球根に栄養チャージ中です。 

 代わりというわけじゃないですが、スーパーで買ったオシャレねぎの切れっ端をコップに入れて収穫待ち!

簡単な家庭菜園でお野菜代を節約です!

たかがオシャレねぎですが、伸びてくると愛おしいですよ!この調子で美味しく育ってね!

せば

 

 

近所の桜も散ってきました。以下は先月 実家最寄りの公園で撮った桜です。

放棄されているトラックの荷台の上で子供らが遊んでいました。危ないがそのスリルが成長のスパイスになるんだろうな。自分が子供時代もお転婆してたんで何も言わんかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200509123929j:plain

↓半月後

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200509123847j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200509123815j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200509124041j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200509124100j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200509124140j:plain
↓高館の桜

これ撮った時も近所らしき子供(中学生くらい)らが斜面の木に登って遊んでたな

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200509133823j:plain