大戸屋 田子牛と四元豚の贅沢すぎる定食(画像追加)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506225140j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

今日からお仕事再開です^ ^私はまだまだ新人さんなので今まで覚えた事を連休で忘れていないか心配ですけど、先輩方に会えるのは嬉しいです。

ゆめうさぎの仕事は紙のマニュアルが無いんですよー。音楽で例えると授業で習う歌には楽譜があるけど、お祭りで先輩方の真似をして覚えていく歌には決まった歌詞はあっても楽譜が無い。そんな感じです。まるで伝統芸能だな。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506230145j:plain

内装

連休最後のランチ(15時くらいでしたが)に1年ぶりの大戸屋に行って参りました!

 地元の大戸屋さんは1年前就活で来た時の帰りに寄ったので、ちょっと思い入れのあるお店です。その時も田子牛のローカルメニューな、、、丼かなんか食べた気がします。

今回も、メニューブックを開いて1ページ目に田子牛がいてそれ以上中を見ると迷って注文が遅くなると思い真っ先に田子牛を指名です!

にしても、期間とか地域限定とか何もついていないけど、全国メニューなんだろうか?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506225944j:plain

手作り豆腐

 先ずは直ぐにでてくるお豆腐。お店で出てくる手作り豆腐って美味しいですよね。都内に勤務していた時に同僚とハマっていた居酒屋「とり鉄」のお通しで出てくるお豆腐が好きでした。大戸屋さんのも癖が少なくて美味しいです。(今回は雪兎が全部食べて味見させてもらっていない)でも、毎度この大量の鰹節が余るのが気になります。みんな使い切るのかなぁ?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506230023j:plain

とり竜田と野菜のねぎソース

雪兎の単品メニュー。とり竜田と野菜のねぎソースです。メニュー表の画像よりブロッコリーが少ない気がする笑

竜田揚げ!美味しいですよね。我が家は滅多に小麦粉を買わないので自分で作る時は唐揚げより竜田揚げです。大戸屋さんのもカラっと揚がっていて、じんわり醤油ベースの旨味が口に広がり美味しかったです。もっと欲しい。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506230103j:plain

田子牛と四元豚塩麹漬け炭火焼き定食

何この呪文みたいなメニュー名(・∀・)

八戸周辺のブランド牛といえば倉石牛と田子牛です!田子牛の田子町は青森県岩手県の県境にあり、にんにくに力を入れている町です。229と書いてニンニクと読みます。ガーリックセンターとか、229スキー場とかニンニク推し。町の形もニンニクっぽいので、平成大合併の時もどことも合併せずに昔からの田子町をキープしています。美しい村にも登録されていますね。田園の中の水車が綺麗です。

1年ちょっと前はここの地域おこし協力隊を目指していたので、けっこう調べたんですよねー。そんな田子の田子牛は、酪農さんも少ないのでとっても貴重なお肉らしいです。お祭りでは丸焼きになって振る舞われるらしいです。住みたくは無いけど、パッと見だけの雰囲気は良いのでイベントとか、観光で遊びに行きたいエリアです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506230238j:plain

 左が田子牛、右が四元豚です。四元豚はどことどこをブレンドしたか分かりませんけど、いろんなところできく名前ですよね。

塩麹漬けなので、肉の繊維まで柔らかく口の中で蕩けます。薬味ネギともよく合ってとっても美味しい!

田子牛は、旨味もしっかり熟成、パワーアップされた感じで頬っぺたが緩みます。めっちゃ美味しいです。お高いだけあります。

ご飯無しでもパクパクいける美味しさですね。

コレはもぉ、実際に食べてみて頂きたい美味しさです!

 

テイクアウトメニューには載っていなかったので、イートインだけかもしれませんけど、空いている時間帯にゆったり食べてはいかがでしょうか?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506230307j:plain

メインメニューがいいお値段だったので我慢しようか迷いましたが食べちゃいました!デザートです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506230340j:plain

白玉ぜんざいパフェ

ここの白玉ぜんざいは白玉がたくさん入っていて良いですよね?グラスの底まで白玉を入れて最後まで白玉を食べられるデザートって意外と少ないんですよ。雪兎は毎回しめに食べています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506230403j:plain

かぼちゃのパフェ

ゆめうさぎも女の子らしく芋栗南瓜の誘惑には弱いのです。

かぼちゃの種が可愛いですね。下にはかぼちゃペーストとコーンフレーク、味が薄くて何味か分からなかったムースが入っています。

このかかっているソースも、かぼちゃなのか、カラメルなのかみたらしなのか、舌が鈍って何か分かりませんでしたけど^ ^;アイス+あんこ+生クリームの組み合わせが大好きなのでかぼちゃを味わう前から美味しいです。黒ごまとかぼちゃの部分は日本らしいほっとする美味しさです。直ぐ下のかぼちゃペーストが「あーかぼちゃスイーツ食べてるー」て感じで美味しい。が、ここまで来ると甘いものに飽きてきます。そこにコーンフレークの食感と下のあんまり甘くないムースがきて、計算され尽くした美味しさが凄いパフェでした。

 

パフェって見た目が可愛くて好きなんですけどスーパーのデザートコーナーやコンビニスイーツだと、2口くらいで飽きるんですよ(早い)やっぱりお店で食べるパリパリのコーンフレークが後半にあって、熱いお茶が添えてあると良いですね!

本当は十和田市のパフェも食べたいです。イッシンだったか。

せば

大戸屋 ごはん処 八戸下長店
大戸屋 ごはん処 八戸下長店
ジャンル:家庭食の代行業・定食
アクセス:JR八戸線長苗代駅 車9分
住所:〒039-1164 青森県八戸市下長2-17-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×定食・食事処
情報掲載日:2020年5月6日
レストランブランド情報:大戸屋ごはん処

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506225422j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200506225506j:plain

白玉はグラスの底まで入っています

20220326画像追加

↓2021年11月 店舗限定 田子牛とチキンのやつ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326133220j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326133252j:plain


↓2022年3月

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326132832j:plain

これです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326132920j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326132941j:plain

牛より豚の方が美味しかった。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326133023j:plain

毎回頼むやつ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326133049j:plain

コーヒーゼリーブリュレ