炙っ亭の生肉テイクアウト!自宅でB -1グランプリのバラ焼きをできたてで食べられる

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200505200708j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

恐らく今の仕事では最初で最後の大型連休であるコロナ休みも今日が最後です。

 

昨日も長寿温泉に行って年に1回の菖蒲湯に入りました。これで厄除けはバッチリ!

温泉の後は体も心もスッキリなんですけど、だんだん鬱系の症状が出やすくなってきたので 私の場合は職場で元気を貰った方が健康に良いみたいです。明日楽しみ。

転職前は出勤日も休日も体調悪かったので、環境って大事ですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200505200827j:plain

左からバラ焼きと、豚トロ

現在 八戸もTwitterなどで近隣のテイクアウト情報が盛り上がっています。

テイクアウトも良いけど、温かいウチに美味しく食べたいからやっぱりイートイン優先だよね!という私達 夫婦ですが、焼肉屋 炙っ亭さんはお店で味付けまでした生肉を販売する方式!つまり自宅の美味しい白飯と熱々の美味しいお肉を食べられるのです!素晴らしい!

 

野菜もですけど、お肉って外食産業が仕入れた肉の方がスーパーのより美味しい!

逆に白ご飯はよっぽど古くない限り家での炊き立てが1番美味しい!ので、簡単調理なら家でできたておかずを食べられるテイクアウトが最強です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200505200928j:plain

バラ焼き

炒める直前まで焼肉屋さんが処理してくれているので、家では簡単です。ご飯を炊いている間お肉をそれぞれ炒めるだけ!

バラ焼きは見た目玉ねぎ多いですけど、食べればコレがベストバランスだなって分かります。

因みにこの日は偶々「ホルモンが売り切れの代わりに豚トロ、せせりを取り扱っている日」だったので、また日によって肉の種類が変わるかもしれませんね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200505200901j:plain

豚トロ

先に即出来あった豚トロ焼くだけ。塩味です。自宅にあったレタスにのせました。

熱々より、冷めてからの方が塩気が落ち着きます。冷めても豚トロがトロしてるんですよ。歯応えとトロっとトロける部分がはっきりして、食感が楽しい!栄養価的に脂が多いはずですがクドくなくて美味しいです!

元々豚トロが大好きで、西船橋のスーパーだと味なしが100g110円くらいの時にたくさん買って食べていたんですけど、炙っ亭さんのお肉の方が美味しかったです。

 

焼肉屋さんに慣れていないので、セルフならむしろ自宅で焼かせて貰った方が美味しいかも。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200505200951j:plain

バラ焼き

こちらはバラ焼き1人前。バラ焼きは近く、十和田市B級グルメです。B -1の会場にもなったことがある という事は1度グランプリとってたって事ですかね?B級グルメ界では有名なハズ。ですが、十和田って道の駅くらいでしか外食しないんですよ;

お試し移住で数日住んだ時も、徒歩圏にスーパーがあって殆ど自炊でした。

地元の五戸町もですが、営業しているのかしていないのか分からず入り難いお店が多かった気がします。

というわけで近いのに本場のバラ焼きを食べた事がありませんでした。

 

バラ焼き自体は(基本的には)牛バラ肉と玉ねぎをちょっと甘い醤油ベースで味付けして炒めるだけのシンプルオカズです。お店によって微妙に味が違います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200505201005j:plain

 味見する前から絶対にご飯に合う!という確信があり ご飯と一緒に頂きます!

 

美味しい☆肉の繊維が柔らかで美味しいのと、玉ねぎ自体が絶妙な甘さと辛味のバランスで美味しい!Twitter情報で味が濃い時は溶き卵と一緒に食べるアドバイスがありましたが、そのまんまでも十分美味しいです!

焼肉屋さんで見かける大きい玉ねぎって美味しいですよね。

 

洗い物もフライパンくらいでラクちんですし、とっても良かったです。

いつかはイートインもしてみたいですね。

せば

 

 

炙っ亭
ジャンル:焼肉
アクセス:JR八戸線長苗代駅 徒歩27分
住所:〒039-1164 青森県八戸市下長5-1-11(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×焼肉
情報掲載日:2020年5月5日