自家製フルーツビネガーがとっても美味しいカフェ PORTA

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327112428j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

船橋に居た時は可燃ゴミの回収が夜だったので のんびりゴミ出しをしていたのですが、今は朝8時までに出しましょう!さらに原則 朝だしで前日夜に出す人が全然居ない(少なくとも私がお世話になっている集積所は)なので、ゴミの日は早起きして寒い中ゴミ出しをしなくてはいけません。最初の半月はそれがキツかったのですがやっと慣れてきました。

そんなの当たり前じゃんと思う方も多いのでしょうが、ここ10年以上習慣になかったのだからしょうがないです。これも移住者あるあるなのでしょうか?

 

今回は久々にオシャレなカフェ回です。車無しでも安心の駅近カフェです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327113353j:plain

外観

駐車場も広い。お家の1階部分がカフェ。2018年オープンでとってもキレイです。
メインの通りから住宅街に入るので最初は分かりにくいかもしれません。

電車の場合は 青い森鉄道陸奥市川」下車、駅前の坂道を上がって旧国道の広い道に出たら右!テレビ病院の裏です。

お昼間しかやっていません。子供が学校に行っている時間のみって感じです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327113911j:plain

内装

定員10人程度のオシャレでアットホームな空間です。ランチが終わったカフェタイムだからか貸切でした。

棚に並んである瓶がフルーツビネガーです。

何のビネガーがあるか、とか恐らく月替わりのランチメニューは黒板に書いてあり、毎月インスタグラムにアップしているようです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327114310j:plain


今回はイチゴ酢と豆腐のヘルシーチョコケーキをオーダー!

このイチゴ酢がめちゃめちゃ美味しいんですよー!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327114444j:plain

イチゴ酢のソーダ

見た目から可愛くてテンション上がる!ソーダ割以外にもヨーグルトか何かありましたけど私は炭酸好きなので断然ソーダ割です。飾りの冷凍ベリーが可愛い。殆ど沈んでいてカケラしか写っていませんけど、白いイチゴはビネガー原液に漬け込んであったイチゴですね。これが独特の食感。一瞬ブヨっとしてからのザクっとして甘味がじんわり。残さず皆んなに食べて欲しいな。たしか500円とケーキより高いけどコレだけの為に行くのもアリです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327115011j:plain

豆腐のヘルシーチョコケーキ

お豆腐を使ってヘルシーなチョコケーキだそうです。クルミが散りばめられています。

とってもしっとりしていて、滑らかな舌触りです。フルーツビネガーにも合います。

お豆腐の風味はしなくてちゃんとチョコケーキしています。言われなきゃ分からない。

添えてある生クリームと一緒に食べるとさらに滑らかさがアップ!

ミントまで美味しく頂きましたv

 

これはランチも期待です!

せば

little cafe PORTA
ジャンル:カフェ
アクセス:青い森鉄道線(八戸-青森)陸奥市川駅 徒歩12分
住所:〒039-2241 青森県八戸市市川町字尻引前山31-1235(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×カフェ
情報掲載日:2020年3月27日

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327120357j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327115914j:plain

カウンター席も有り

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327120007j:plain

普通の洗い物もオシャレに見えるカウンター

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200327120058j:plain

ケーキ別角度