都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

富金豚〜父さんとランチデート

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200320220337j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

昨日の八戸市は凄い風でした。トタン屋根が剥がれた!ビニールが電線に引っかかって停電した!!というのは店長のご近所だったそう。何でも明日は我が身か。

100日後に死ぬワニ が完結しましたね!私は100日目しか読んでいませんが、改めてやっぱり今が大事!美味しそうな物が有れば生きているうちに食べちゃいたい!というわけで、ハイカロリーな記事が続いております。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200320223010j:plain

店内 掲示

富金豚!は、紅虎餃子房さんと同じ会社の豚カツ屋さんです。

板橋、柏、春日部、金沢、松本、下田は下田でも青森県の旧下田町の下田に有ります。

五戸、六戸、七戸、八戸エリアの定番お出掛けスポット「イオンモール下田」に大分昔から入っているようで、雪兎が学生時代ここのカレーが大好物だったそう)残念ながら現在はカレーメニューの取り扱いは無い様です)つまりは雪兎の青春の味の1つです。

ゆめうさぎも移住活動の時に雪兎に連れられて来た事があります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200320224504j:plain

内装

お出掛けついでとはいえ、珍しくお外 ランチ希望の父さんについて行ったらここでした。

 父曰く

(10年以上前に)仕事で勉強の為にこの近くの会社に行き、お昼はコンビニにしようと思っていたら「そんなんじゃ力が出ないだろう!食べに行くぞ!」と連れられて来た事がある。

との事。

 

  親子揃って2回目の訪問です。因みに後にホワイトデープレゼントとしてご馳走してくれた事が判明。カロリーじゃなくてお値段高いやつにすれば良かったかな笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200320225247j:plain

ランチ ヒレカツ定食

父さんオーダーヒレカツ定食です。

ヒレカツがさっくり中身は柔らか!やっぱり専門店の揚げたてかつは美味しいですね!
自宅だと そもそもパン粉の用意が面倒で唐揚げはやってもカツはやらないです。。。

父的にはお味噌汁がシジミなところも高評価で、お味噌汁もおかわりしたのですが、おかわりにはシジミが入っておらず ゆめうさぎのを上げました笑

因みに2人ともご飯をおかわりしたところ、1杯目は少ないのにおかわり用は山盛りでくるもんだからめっちゃ苦しかったです;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200320230938j:plain

土鍋カツ

 ゆめうさぎは このメニューなんだろう?と言いながら初回と同じものを食べていました、、、いわゆるカツ煮ですね。玉子とじで栄養もカロリーも大幅アップです!

ご飯が超進みます。おかわりしちゃうのは仕方がないです。

あ、ここんちは ご飯、キャベツ、味噌汁はおかわりし放題です。

 

ただし、 おかわりの時は「ご飯少なめで」と言っておいた方が無難です。

 下田店以外でも青森県の豚を使っているのかしら?近い方は行ってみてください!

 せば

 

富金豚 イオンモール下田店
ジャンル:とんかつ
住所:〒039-2112 青森県上北郡おいらせ町中野平40-1 イオンモール下田1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三沢×とんかつ(トンカツ)
情報掲載日:2020年3月20日